3 1
ID: 39889
こぶちゃん 2019/02/22 15:10
お世話になります。
本日、二度目の質問です。すみません。
もう少しで4ヶ月ですが、まだ首が座っていません。体重も5600グラムとこぶりです。
新生児用の抱っこ紐を対面で使うと、中にうもれてしまっている感じです。泣いたりはしないので苦しくはないのかな?とは思っているのですが、やはり首も座っていない中で縦抱きのような状態を続けるのは赤ちゃんにとってはよくないのかな?と心配になりました。抱っこ紐に首の支えがあるので後ろにだらんと反ることはないです。
また、だっこ時、足はM字で開いていますが、これも赤ちゃんに負担はないのでしょうか?
抱っこ紐の説明書には二時間以上の使用はひかえるよう書いてありましたが、首が座る前でも二時間もしてて大丈夫なんでしょうか?
現在、散歩の30分程度にのみ使用しています。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
抱っこ紐についてご相談ですね。
お子さんは小ぶりということなのですが、海外メーカーの抱っこ紐になると大きめな作りだったりすることがあります。
実際に抱っこされている様子はわかりませんが、お子さんとの距離があるので中で埋もれてしまっていうような状況になるのかなと思いました。
首が座る前でも足がM字になるように、ただ開脚ではなく、お尻よりもお膝が高い位置にくるようにお子さんのお尻の穴がおかあさんの方に向くように腰を入れていただくと腰からお尻にかけて丸くなりますのでいいですよ。そうなると反り返ることも防げます。このような抱き方であれば、赤ちゃんへの負担はありませんよ。
また抱っこ紐に入って2時間は、首がすわる前、後でも結構なしんどさはあると思います。そして抱っこをしているお母さんもずっと2時間続けて抱っこをするのはしんどいと思いますので、お母さんもしんどくなったら、座っていただきゆるめて開放させてあげるようにしてもらうといいですよ。大人があの中に2時間入っていると思うのでもしんどいかなと思います。なので一緒に休むようにしてみてくださいね。
また抱っこ紐の抱っこの仕方の動画のリンクを貼らせていただきます。お使い物でも活用できるかわからないのですが、よかったらごらんください。
◆ベルト式抱っこひも
https://youtu.be/1B6w2V0-yBQ
どうぞよろしくお願いします。