4 1
ID: 39892
もこ 2019/02/22 16:14
もうすぐ7カ月になる息子がスイングベッドから落ちてしまいました。
高さは息子を座らせて並べるとちょうど肩くらいです。
いつもお座りにからバランスを崩して頭を床にぶつけるから多分大丈夫と思いますが心配で(>_<)
ぶつけた所は左のおでこです。
あかくなって、腫れてはない感じです。
落ちたときはいつもよりも泣いてましたがすぐに泣きやんでおもちゃで遊んだり母乳を飲んだりしています。
いつもと変わりないです。
大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
もこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがベッドから転落してしまったのですね。ご心配でしたね。
一般的に、お子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要と言われていますが、
お話を伺う限り、今のところ緊急性はないのではないかと推測致します。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は注意してみていく必要がありますよ。
お子さんのご様子がいつもと特にお変わりなければ、お風呂や離乳食、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、もし、意識がおかしい、目が合わない、度々吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさった方が安心かと思いますよ。また、もし打ったところに赤みがあったり腫れてきたりしたら、保冷剤などで冷やしてあげてくださいね。