予防接種後の睡眠について【助産師に相談(育児中)】
みなと 2019/02/22 17:41
こんにちは。
昨日、生まれて2回目(3ヶ月)の予防接種だったのですが本日ひたすら眠り続けています……。
授乳以外はずっーーーと寝ており、授乳自体も現時点でまだ2回しかしていません。
熱はなく、ただひたすら眠り続けています。これはよくあることなのでしょうか……?
• ちなみに補足なのですが……
0:30〜9時間
授乳とオムツ替えして
10:30〜3時間
授乳とオムツ替えして
13:50〜現在(18時)まで寝ています。
みなと 2019/02/22 17:55
• [助産師]
みなとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
予防接種後の睡眠について、副反応をご心配なさっていらっしゃいますか?
2回目の予防接種頑張りましたね。
予防接種との因果関係はわかりません。
ですが月齢も浅く、授乳以外に寝ていても起きている時に活気があればあまり心配がない事が多いです。哺乳や排泄が変わらないかチェックしておきましょう。
また、次回接種前には医師に前回の接種後に翌日眠りがちであったことを伝えておくとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/02/22 17:56
• ご返信ありがとうございます。
副反応として、よく眠るということがあるのか心配しておりました。
0:30〜9時間
授乳とオムツ替えして
10:30〜3時間
授乳とオムツ替えして
13:50〜現在(18時)まで寝ており、いつもの半分もおっぱいを飲まないので悩んでいました。
次回お医者さんに伝えるようにします。
みなと 2019/02/22 17:59
• [助産師]
そうなんですね。
いつもより半分も授乳量が少ないのは少し心配です。できれば起こして授乳した方がよいです。起こしてごくごく飲めれば安心です。
予防接種とは関係なく体調が悪い場合もありますので、明日まで続くようであれば、小児科に相談してくださいね。
助産師:在本祐子 2019/02/22 18:23
• 承知しました。起こして飲ませたところ、時間こそいつもの半分くらいしか飲まなかったのですがごくごくと飲んでいました。念の為明日までよく様子を見ておきます。ありがとうございました。
みなと 2019/02/22 18:44