食事中のこと【管理栄養士に相談(育児中)】
meari 2019/02/22 18:02
こんばんは。
7ヶ月の娘を子育て中です。
離乳食は、順調に進んでいてよく食べる方だと思いますが、最近、食べさせるとブーーーッと飛ばしてきます。
食べさせた物は、外にでるし、正面にいる私にもめちゃくちゃかかります。言葉でいっても通じないし分からないし。気をそらそうと思っても難しく、せっかく作ってるのに、ほとんど飛ばされて腹が立ちます。
どーにか改善できませんか?
• [管理栄養士]
meariさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの食事中の動作でお悩みなのですね。
離乳食は順調に進んでいて、お子さんもたくさん食べてくれるようで安心ですね。
お子さんが歯がゆさを感じていたり、食事の形態があっていなかったり、ブーと飛ばすこと自体が楽しくなってしまっている印象です。
しつけという意味ではまだ難しいとは思いますが、優しくブーとご飯を飛ばしたらダメだよと、何度も教えてあげてくださいね。
ブーと飛ばしはじめた原因として考えられることはありますか?
例えば、ペースト状から粒が残るものにした。歯が生えてくるところがある。
粒をいやがって吐き出してしまうお子さんもいらっしゃいますので、形態を変えたようであれば、一つ前のペーストに戻してみてどうか?
半分ペースト、半分粒が残るを混ぜ合わせてどうか?
いろいろ試してみて、お子さんにあう方法を選んでみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/24 22:02
• ブーとする日と食べてくれる日が色々なので、娘の気分なのかお腹が空いてないのか…よく分かりません。
形状も、食べるときはたくさん食べてくれるので合ってないわけではなさそうです。
歯はまだ生えておらず、そろそろかなと思ってるんですけど中々生えてきません。
ゆっくり教える事が大事ですよね。分かってはいるんですが、言葉が分からないので何度もされると…困ります。
あまりにもブーとして食べない時は、途中で食事辞めても構いませんか?
栄養面的に、1日2回離乳食あげていますが、あげるものにもよると思いますが、明日で8ヶ月になるのでどのくらい栄養とればいいですか?
meari 2019/02/25 18:27
• [管理栄養士]
meariさん、こんにちは。
あまりにもブーとして食べない時は、途中で食事辞めても構いませんか?>
もちろん、嫌がるとき、食べたそうでないとき、切り上げてしまって大丈夫ですよ。
この時期は離乳食から40%程度、母乳やミルクから60%くらいの栄養を取るようになってきます。
離乳食が進まなくても、母乳やミルクから栄養を取ることができればよいですので、食べさせなくてはと頑張りすぎなくて大丈夫です。
7、8ヶ月のお子さんの目安量を載せておきますが、あくまで目安量ですので、お子さんにあっているかは、身長、体重の成長曲線がお子さんなりのカーブを描けているかで判断してくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/26 09:59