ミルクの飲みについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクの飲みについて【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 39909

まーまー 2019/02/22 19:38

いつもお世話になっております。
5ヶ月になったばかりの子についてです。


今日の朝からなのですが、急にみるくを飲む際に哺乳瓶の乳首を口に入れたらガン泣きされました。
怒って泣いて飲まず…

それをずっと朝から繰り返しています。
乳首は変えたばかりなので出が悪いとかはないとは思います。

気になったので、乳首の部分を楊枝で広げて見たりはしましたが、変化はなしです。

いつもお風呂の後にも飲んでくれるのに今日は何故か飲みません。
何か対策ありましたら宜しくお願いします。

1日グズグズしてます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まーまーさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまったんですね。
    現在母乳は飲んでいますか?

    助産師:在本祐子 2019/02/22 19:41

    ID: 362194

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    母乳は飲んでおらず完ミです。

    まーまー 2019/02/22 19:57

    ID: 362198

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうでしたね、それでは、一日ほとんど水分自体摂取ができていませんね。
    グズグズしているのが重なっているのも気になりますね。
    もしかして、単に哺乳瓶の問題ではなく、体調が悪いのかもしれません。

    発熱もなくて、なんとか工夫しながらいつもの半分くらいはミルクを飲めていればよいのですが、すでに朝からですと12時間全く飲めていないのであれば、尿量も減少してきてしまいますので、場合によってぐったりしてきた時には夜間の受診も考慮しましょう。その場合には、♯8000に電話して相談なさってくださいね。
    もし、なんとか少しは飲めていて、おしっこも日中何回か出ていればよいのですが、やはり今日と同じ様にミルクを全く飲めない場合には明日受診も考慮してくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/02/22 20:17

    ID: 362205

    いいね!
    1
    違反報告
  • 再度お返事ありがとうございます。

    全く飲めて無いわけではないです。

    いつもよりも回数も少なくて、朝から3回ほど、1回は120CC
    2回、3回目は40CC飲んだか飲まないかくらいです。

    いつもは140くらいです。

    下痢が止まらずで、整腸剤飲んでるせいもあるのか、耳ただれが出来て居るから抗生剤を耳から入れてるので、それで不快になり飲まなかったのか…

    にしても飲まなすぎだし、いつもよりも全然お昼寝も少なくてって感じです。

    おしっこ、うんち(下痢なので)出ています。

    お風呂上がりに20CC位麦茶を飲んでます。いつもは80位。

    やはり、哺乳瓶を口に入れるとガン泣きして体を反らして嫌がり怒って飲もうとしません。

    明日小児科にお腹の事で受診はしますが、なんか、心配で不安で…。

    まーまー 2019/02/22 20:49

    ID: 362218

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    まーまーさん、お返事が遅くなりましたが、受診なさいましたか?
    中耳炎や下痢などもあったんですね。
    どうぞお大事になさってくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/02/23 16:09

    ID: 362377

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)