生後11ヶ月断乳【助産師に相談(育児中)】
はんな 2019/02/22 19:45
今朝から始めたのですが12時間水分を全く摂らず狂ったように泣いています。離乳食も食べていません。脱水がとても心配です。今授乳してしまえば、また混乱させてしまうかもしれないし、私も心が折れてしまいそうです。
• [助産師]
はんなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今朝から断乳を開始されたのですね。
お子さんのストライキがはじまったようですね。
根比べになってきてしまいますが、脱水も怖いと思います。はんなさん以外のご家族に何か飲み物を勧めてもらってみての変化を見るのもいいかもしれませんが、それまで待っているのも不安ですよね。
事前にお子さんにおっぱいとさよならすることを伝えておられたでしょうか?
さよならするのもお子さんのもともとのおっぱいへの執着度や心の準備もどうだったかにもよるかと思います。お子さんからすると生まれた時から当たり前のように欲しい時にもらえていたと思いますので、突然なくなるのは驚きだったかなと思います。
もしはんなさんの中で、断乳を急がないようであれば、もう一度仕切り直しをするようにしてみるのも一つかと思いますし、もう少し様子をみて、何かで水分補給してくれるのを待ってみるのもいいのかなと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/02/22 19:58
• ありがとうございます。
「バイバイね」とは伝えていましたが、納得はしていないと思います。
4月から保育園なのですが、全くと言っていいほど離乳食を食べず、お茶も飲まず、「食べない子は預かれません。断乳してください」と保育園に言われ、子育て支援センターに相談に行くと「そこまで食べないのに断乳したら栄養が摂れなくなるから断乳しなくていい」とのことで、どうするべきかわからず先日こちらに相談させてもらったところ「断乳すべき」とのことだったので、今朝から断乳開始しました。
でも、今までに見たことがないほどに泣きわめく娘を見て私も泣いてしまい、ここまでしなくてはいけないのか…とまた迷ってしまい相談させて頂きました。私がしっかりしないといけないのですがかわいそうに思えて仕方ありません。
話がまとまらず申し訳ないです。
はんな 2019/02/22 20:13
• 横入りすみません。
私も4月から復帰です。
現在1歳2ヶ月です。
母乳に関してですが、、、
私は母乳は夜の寝かしつけ、夜泣きの対策に使ってます。使ってると言い方が正しいかどうか…笑
朝、昼はあげてません。
なので、朝、昼はお乳も張りません。
昼はもぅくれないと理解するまではギャン泣きになると思いますが、理解をすればご飯食べてくれますよ。
段階的にそこから断乳でもいいと思います。
友達の保育士に夜だけあげるというのもアリ!
とわ言れたので、今は夜だけあげてます。
なので、自然な卒乳の流れにしようとしてます。
(妊娠希望でしたらごめんなさい。)
もぅ復帰まであまり期間がないですが、とりあえず昼間だけお乳をあげないようにしてみてはいかがですか?
保育園に入ってからの夜泣きの再発、夜泣きが激しくなるってほうが私は辛いです(泣)
安心材料として母乳はあげるってパターンもアリだと思います。
ハナ 2019/02/22 20:55
• [助産師]
はんなさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
助産師によっても考え方が違ったりしますので、混乱させてしまったら申し訳ありません。
わたしの考えとしては、ハナさんも書いてくださっていますが、断乳はまだせずに少しずつでもいいと思います。朝と夜だけなのでも、心の安定剤になると思いますし、おふたりにとってホッとできる時間になるかもしれないなぁとも思います。娘さんの意思はとても堅そうに思いますし、保育園の都合よりは娘さんの気持ちな沿ってあげた方が、お互いにストレスは少ないようにも思いました。先のことを考えると憂鬱になるかと思うのですが、また検討してみていただけたらと思います。
泣き叫ぶ様子をみたら、辛くなりますよね。何がいいのかもわからなくなりますよね。仕方がないことだと思います。はんなさんと娘さんのことになりますし、おふたりにとっていいことを選んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/22 21:41
• ハナさん、宮川さん、とても丁寧に本当ありがとうございます。
妊娠は希望してなく、保育園さえなければ自然と卒乳をするまで授乳していたいと思っているので少しずつの断乳というご意見はとっても有り難いです。
あれから少しだけお茶を飲んでくれましたが、再び大泣きをし始め、夕方5時に濃いオシッコを少ししてからオシッコが出ていないこともあり、先ほど授乳して、ようやく寝てくれました。
かなりの焦りと不安がありますが日中は授乳せずに、少しでも離乳食を食べてくれるようにしていきたいと思います。私がこんなんじゃ娘も不安ですよね。
また迷ってしまったら相談させてください。
はんな 2019/02/23 00:40