2 1
ID: 39913
あーちゃん 2019/02/22 20:13
いつもお世話になっています。
出産して2ヶ月が過ぎ、早いと生理が再開する方もいると聞きました。
私自身は生理再開していませんが生理が来た場合、赤ちゃんとの入浴はどうすればよいでしょうか。
上の子の時は同居していたので義母に入浴をお願いしていましたが、今は別世帯で平日私が入れていて、主人の帰りも遅いので…。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
月経再開後の入浴についてご不安なお気持ちですね。
月経中の入浴自体、個人的な感覚の違いがあると思います。
全く気になさらない方、シャワーしか入らない方もいらっしゃいますので、正解はママさん自身の感覚で大丈夫です。
赤ちゃんとの入浴に関しても、水圧で経血が湯船に流れ出てくる事は少ないですので、よく身体を洗われてから入浴なされば問題ありませんよ。
赤ちゃんは積極的に湯船で温まる必要はさほどないので、その時だけシャワー浴に留めても構いません。よろしくお願いします。