7 1
ID: 39914
あおた 2019/02/22 20:28
宮川さんこんばんわ。
娘の症状を違う医師にも見せたくて、近所にある内科・小児科を受診しました。
漢方を新たに処方してもらったのですが、どのように飲ませたらいいか悩んでいます。
ムコダイン、メプチンシロップと混ぜるか…
カボチャなどの離乳食に混ぜるか…ただ離乳食はまだ1回であるため朝と夜が困ります…
内服のために例えばお野菜とかを3回あげても大丈夫ですか?お腹の負担になるのではないかと心配で。
あとは普段は飲まないんですが、ミルクに混ぜる方法もありますよね。
団子にして口に入れてすぐ授乳する方法を今日はしましたが、飲めるには飲めるんですけどむせてしまうことも多くて…
違反報告

[助産師]
あおたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
違う先生のところで、相談することが出来たのですね。よかったですね!
お薬の飲ませ方についてですね。
お茶は飲めますか?というのかお茶の味は大丈夫でしょうか?
お茶にとろみをつけて、それに混ぜて飲ませてあげるのはどうでしょうか?
確かにまだごはんが一回なので、お野菜を3回というのも心配になるかと思います。ごく少量だと思いますので、それほど問題はないかと思いますが、気がかりな場合はやめておいた方がいいように思います。お昼の時は、ごはんに混ぜてにしていただき、そのほかの朝と夜はとろみをつけたものと混ぜていただくのはどうでしょうか?