2 1
ID: 39921
ロニー 2019/02/22 22:01
こんばんは、妊娠16週と6日を迎えた妊婦のロニーと申します。
昨日の夜、お風呂で赤ちゃんに話しかけながらお腹を撫でていたら、張りを感じたのですぐに上がり、横になりました。しばらく休んでいたら張りはなくなりましたが、心配になってかかりつけの病院に電話をすると、出血もなく横になって休んでいたら張りがなくなったのなら、心配はありませんとのことです。妊娠中にお腹を撫ですぎるとお腹が張ると聞きましたが、どうなのでしょうか。
時々お腹が張るので横になっています。心配なので相談致しました。
違反報告

[助産師]
ロニーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の張りについて、ご相談ですね。
昨日の夜にもお腹の張りがあったのですね。横になって休まれたら落ち着いたということなのですが、それでも少し動いたりすると張るということが増えてくるのは、まだ週数的にも早いことになります。頻度が増えてくるのであれば、休んでもすぐに収まるとしても一度診察をしてもらってもいいと思いますよ。
そして、お腹を触っていると張ってくることは多いですよ。なのであまり触り過ぎないようにしていただくといいようにも思います。撫で続けたりせずに、そっとそのまま触れていていただくのでもいいかもしれませんね。
お腹の張りの頻度が増えてくるようでしたら、かかりつけのところに相談をしていただき、受診してみてくださいね。
足元や腰、お腹周りなど冷えないようにレッグウォーマーを履いて休まれるのもいいと思いますよ。
どうぞ冷えには気をつけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。