お風呂について

  • 5ヶ月になる娘を育てています。
    参考になるかわかりませんがコメントさせて頂きます。
    私の旦那も帰りが遅い為、私も一人で入れています。
    私のやり方は服を着せたままの娘をバスチェアにのせ、お話しながら自分の全身を洗います。体を拭いたのち娘を部屋に連れていき、服を脱がす前にバスチェアにバスタオルをセット。服を脱がせて娘の全身を洗ったのち一緒に入浴してます。入浴後はバスタオルをセットしたバスチェアに娘をおろし体を拭いてから、自分の体を拭いてお風呂終了です。
    あとは服を着せて、保湿クリームを塗ったり、髪をといたりしてます。

    しゅう 2019/02/23 11:23

    ID: 362317

    いいね!
    3
    違反報告
  • 子どもが6か月の頃は、バスチェアを浴室に持ち込み、
    二人とも服を脱いで浴室に入る。
    子どもをバスチェアに待機させ、私が全身を洗う。
    髪を適当にまとめてゴムで結ぶ。
    そのあと、子どもを洗い、一緒に浴槽へ入る。

    入浴後は、バスタオルで子どもをくるみ、私も軽く拭いて
    そのまま大急ぎでリビングへ。
    子どもは全裸のまま、まずは私が服を着る。髪は濡れたまま。
    そのあと子どもの着替えをしていました。
    すべてが終わってから自分の髪をタオルで拭いてました。

    一人座りができるようになってからは、一緒に浴室に入り、床に座らせています。
    今の時期が一番一人で入れるの大変ですよね。

    りゅうママ 2019/02/23 11:56

    ID: 362323

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。うちの子もまだ腰が完全に座ってないので、バスチェアです。
    私の場合は入る前にまず脱衣所に今の時期はまだ夜寒いのでヒーターをセット。おくるみの上に着替え、肌着を重ねて、オムツも開いてすぐきれるようにしておきます。浴室の中には、お風呂のフタの上に自分のバスタオル、オールインワンゲル、髪をまとめるモノ、子どものバスタオル、ベビーオイル、洗うためのガーゼを置きます。床にはバスマットを敷き、その上にある程度シャワーなどかからない位置にバスチェアを置きます。
    そしていざ入浴!私は全裸、子どもは服を着たまま(今は寒い時期のため)浴室のベビーチェアに。
    歌いながら(笑)急いで自分の髪、身体、顔を洗い、髪をざっと拭いてまとめて、顔にゲルをパッと塗り、子どもの服やオムツを脱がせてベビーチェアに乗せて脱衣所にチェアごと置いて、子どもを私の膝の上で洗って一緒に入浴。
    上がったら浴室の洗い場でまた膝の上に乗せ、先に子どもを拭いてベビーオイルも付けて、脱衣所にセットしている子どもの服など着せます。
    それから自分を拭いて自分の着替えをします。(膝の上で子ども拭いてる時に割と自分の身体の水滴も取れていてある程度乾いてたりします)

    うーまま 2019/02/25 00:29

    ID: 362708

    いいね!
    1
    違反報告
  • ウチも1人で入れることが多くて毎日試行錯誤してましたー。
    リビングにオムツ、肌着、パジャマ、クリームや綿棒などお風呂上がりのケアを用意しておく。
    お風呂のドアの際にバウンサーをセット。息子は服を着たままで、おもちゃを握らせてバウンサーに待機!自分の全身をシャワーで素早く終わらせて、髪の毛だけタオルで拭きまとめておく。
    その間、半ドアにし相手したり様子見たり( ˊᵕˋ ;)たまに1人で遊んでるときはチャンス!!笑
    ムダ毛処理したり、ヘアパックしたり、ご褒美タイム!です!
    子供の服オムツを脱がせて、その時にバスタをバウンサーに広げておく!
    自分は椅子に座り、太ももの上に大きめのガーゼをひき、その上に寝かせて、ちょうど膝に頭が来るようにセット!←ガーゼはすべり止めとして!
    全身洗って、やっと一緒に湯船に♡
    遊んだり体のチェックしたりして、10数えて、子供はバウンサーに転ばし、タオルでくるむ。大急ぎで自分の体をふき、パンツ、ブラと乳パット←これもせっとしておく!服は着れるなら。無理ならあきらめる。
    タオルでくるんだ子供を抱き上げリビングへダッシュ。カーペットの上に寝転ばせて拭いたり着せたりケアしたり〜
    って流れで6ヶ月の頃やってました。
    参考になれば(^^)

    大変だけど、やるしかないです!笑
    脱衣場は散らかり放題になりますが、ひと段落してから片付ければぃいし、なるようになる!ていうかどうにでもするしかない(TT)て感じですよね。
    世の中のママはみんなこーやってきたんやなーとつくづく思う毎日ですよ。(;▽;)
    いい方法がみつかるといいですね!
    今は8ヶ月。またやり方を変えつつ試行錯誤の日々。
    お互いがんばりましょ(^-^)

    20 2019/02/25 10:15

    ID: 362770

    いいね!
    1
    違反報告
  • もう少しで7ヶ月になる男の子の育児中です!
    まだひとり座りは出来ません。
    私の場合は脱衣所に待機して貰うスタイルです!
    お手入れグッズをセッティング
    息子はベビーチェアに座らせる。
    (寝返りをする前は座布団の上に
    寝かせてました!)
    (退屈しないように一応おもちゃ)
    そして自分がシャワーを浴びて
    髪の水滴が落ちないように
    タオルを巻いたら裸のまま
    いったん出て
    息子の服を脱がせて一緒に入浴。
    上がったら息子にタオルを巻いて
    急いで自分の着替えてをして
    息子のお手入れ!
    タオルで巻いておくので
    ほとんど水気は取れてるので
    ほぼそのままですぐにお手入れ!
    息子の着替えも終わったら
    また椅子に座らせて
    自分のお手入れと洗濯をそのままやってます!

    なおなお 2019/02/27 02:19

    ID: 363305

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)