1 4 ととろ 2019/02/23 04:07ID: 39935
こんばんは。遅くにすみません。
全く別の内容で2つ質問させてください。
今妊娠4ヶ月です。
毎日20時半~21時頃子供と一緒に寝ます。
すぐ寝付けるのですがトイレが近くて何度か起きて、娘が何度か起きるので自分も起きてしまい覚醒してしまいます。そこから3時間以上眠れなくなります。明け方から7時頃まで寝てトータル5~6時間は寝てると思うのですが寝た気がしません。
寝不足は赤ちゃんの成長に直接影響しますか?
二つ目ですか、たまたま見ていた記事で妊婦は子供の食べ残しを食べてはいけないと書いてありました。初めて知りびっくりしたのですが、食べ残しとかよだれの付いた手で渡してきたものとか食べてしまっていました。
サイトメガロウイルスには子供の頃に感染する人が多いと書いてありましたが心配になってきました。
妊娠初期に初感染すると赤ちゃんにどれくらい影響するのでしょうか?

[助産師] ととろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
2つのご質問にお答えしていきますね。
まず、睡眠についてですが、ご妊娠中は頻尿になったり、睡眠がまとまって取れなくなってしまうママさんもいらっしゃいます。ととろさんの場合には、睡眠時間はある程度確保されているのに対し、細切れの睡眠になってしまうことで、あまり良い睡眠が取れていないようですね。眠れていなくても、身体を横にして休息を取れていれば、赤ちゃんの成長に直接影響をもたらすようなことはないかと思います。ですが、睡眠不足や生活リズムが崩れてしまいますと、ママさんの健康に影響が出てきてしまう可能性もありますので、結果的に、お子さんの発育に影響が出てしまうこともあるかもしれません。もし、可能であれば、お昼寝をしていただいたり、疲れたと思ったら無理せず休むなど、工夫をしていただくといいかと思いますよ。
また、サイトメガロウイルスについてですが、妊娠中にママさんが感染した場合、赤ちゃんに感染して、生まれてくる赤ちゃんに異常をきたすことがある感染症として、サイトメガロウイルスがありますね。主な症状としては、出生児の低出生体重、肝脾腫、肝機能異常、小頭症、水頭症、血小板減少、貧血、黄疸、網膜症、白内障、肺炎、痙攀などがあると言われています。また、生まれた時には症状が無くても、半年以上たってから難聴、精神や身体の発達の遅れ、運動の障害を起こすことがあることも報告されています。お子さんの食べ残しから、サイトメガロウイルスに感染する可能性の有無は、正確には分かりませんが、ママさんが、サイトメガロウイルスの抗体をお持ちの場合には、特にご心配はいらないかと思います。もし、サイトメガロウイルス感染に対してご心配がおありでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
よろしくお願いいたします。