3 1
ID: 39938
ゆき 2019/02/23 08:02
来月、3月19日に1歳になります。
予防接種についてご意見頂きたいです。
誕生日を迎えるにあたり、両実家への帰省を予定しています。
19日 自宅から車で1時間の実家 1泊
20日 午後帰宅予定
22日 午後から新幹線移動 義実家 4泊
26日 夜帰宅予定
のスケジュールです。
関西地方に住んでおり、新大阪駅を利用します。
今はしかが流行しているので、予防接種を打っていない息子を連れていくことに不安があります。
そのため22日までに予防接種を済ませたいと考えていますが、自宅から離れる日が多く、どのタイミングにすべきか迷います。
20日午後帰宅してから接種が一番いいかと思ったのですが、21日が祝日でかかりつけの小児科は休診です。
20日に打っても問題ないでしょうか?
もしくは1際になる前、14日とかに打ってもらうことは難しいのでしょうか?
小児科にも相談するつもりですが、ご意見頂ければと思います。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの麻疹の予防接種についてのご相談ですね。
1歳になると、麻疹風疹のワクチンの接種が始まりますね。麻疹の流行を耳にすることが多いため、出来るだけ予防接種受けてから帰省したいところですね。ですが、血中抗体はワクチン接種後約2週間から出現すると言われています。ですので、もし22日の帰省に合わせたいということですと、その2週間程前には接種を終わらせなければなりません。1歳前の接種ですと、定期接種であっても、補助券等の対象になるかも確認する必要があるかもしれませんね。まずは早めに小児科にお問い合わせいただいた方がいいかと思いますよ。