2 1
ID: 39942
てん 2019/02/23 10:01
こんにちわ、6ヶ月25日になる娘を育てています。一昨日につかまり立ちをして日に日につかまり立ちが上手くなります。元々成長も早くハイハイもじょうずにしており、つかまり立ちも私を支えにします。他のところではつかまり膝立ちをします。元々ハイハイしてつかまり膝立ちをしていたので私は成長が早い子だし特に気にしていませんし成長をとても嬉しく思います。でも実母が「早くにつかまり立ちをするとO脚になるからもうさせないで」と言いますが私がさせているのではなく本人が自力でつかまり立ちをするんです。実母の言葉がストレスで仕方ありません。このままつかまり立ちをするとO脚になりますか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
てんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの運動機能の発達が早いのですね。
つかまり立ちをしているということで、てんさんが書いてくださっているように、娘さんがしていることなので仕方がないとも思います。O脚にそのことでなってしまうのかどうかはわかりませんが、はいはいも長くしてもらうのもいいとも思いますので、お布団で山を作ってあげたりとはいはいをしないといけない状況を作ってあげるのもいいと思いますよ。あとはだだっ広いところではいはいをたくさんしてもらうのもいいと思います。その方がより安定した立っちが出来るようになりますよ。無理に立たせないようにするのは、難しいと思いますので、環境的にそうなるようにしてみてくださいね。そうしてみるとお母さまもそれほど厳しく言われないのではないかなと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。