3 1
ID: 39962
サリー 2019/02/23 17:02
生後1ヶ月のベビちゃんなんですけと
今までは最低1日1回はうんちしてたのですが
1ヶ月過ぎてから3日4日に1回しか
出なくなり踏ん張って苦しそうなのですが
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに母乳とミルクの混合です。
違反報告

[助産師]
サリーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが便秘気味ということで、苦しそうにしているの気になりますね。
便秘気味に対してしていただくといいのは、お腹のマッサージや足を自転車こぎのように運動で動かしてあげるのもいいですよ。また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするのもいいと思います。あとは綿棒刺激をしていただくのもいいですよ。
綿棒にオイルなどを染み込ませていただき、肛門に1,2cm挿入して円を描くように刺激します。これを1分近くしていただくとそのうち下がってきていたら、うんちが出てくると思います。すぐに出てこなくても時間差で出てくることもありますので、よかったらお試しくださいね。
また母乳も飲まれているので、サリーさんのお腹の動きが良くなるようなものを取っていただくようにするのもいいですよ。おっぱい経由でお子さんにも届けてあげられますよ。
どうぞよろしくお願いします。