2 1
ID: 39967
Ayu 2019/02/23 18:45
現在31週なんですが
運転してたり座っていたりすると右肋骨が痛くなるんです(´;ω;`)
ちょうど胸下の辺りなんですが
子宮に圧迫されているせいでしょうか?
対処法などはあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Ayuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
右の肋骨が痛くなることがあるのですね。
おっしゃるように、子宮が大きくなることで、圧迫された痛みが生じることもあります。ですが、右の肋骨だけが痛い場合には、もしかすると、お子さんの足などが当たっているのではないかと思いますよ。お子さんの向きや体勢によって、肋骨が痛くなったり、胃が圧迫されたりする症状はよく見られます。
もし可能な場合には、横になったり、少し身体の向きを変えるなどしていただくと、お腹の中のお子さんの体勢も変わり、肋骨の痛みが軽減されるかもしれません。お試しになってみてくださいね。