離乳食時の水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/02/23 22:35
現在生後5ヵ月の男の子を完母で育てています。
今日から離乳食をスタートした所です。
まだ母乳がメインだと言う事は認識しているのですが、この先 離乳食を進めるにあたって母乳以外の水分補給はいつから始めたら良いのでしょうか?
また、お茶以外の水分補給は何を与えるのですか?
お茶を与える際に薄めてる方もいらっしゃる様で、薄めて与える場合はミネラルウォーターを使用するべきでしょうか?
宜しくお願い致します。
• 栄養士さんじゃなくてごめんなさい(⌒-⌒; )
今は母乳育児中との事なので水分補給も母乳で良いですが、離乳食が始まってからの水分補給には麦茶か白湯がメインで良いと思います。
麦茶はそのままだと赤ちゃんには濃いらしいので薄めてあげるのが良いと思いますす。ウチは生まれた時から日本製の軟水のミネラルウォーターを沸かしたものをミルクに使っているのですが、日本の水道は安心して飲める水なので水道水を煮沸したものを使っても良いです。
お湯とお茶は半々くらいにしてますが、冷たい麦茶とお湯でぬるめの温度になるようにして飲ませてます。冷たいとお腹に悪いので。。。
あとは熱や下痢をした時にはイオン飲料をお湯や湯冷ましで薄めた物を与えたりしています。熱や下痢の時はそのまま与えても良いそうですが私は甘すぎる物を飲むと他の物を飲まなくなると思い、少し薄めて回数は多くと言った感じでした。
参考になれば嬉しいですが、栄養士さんではないので経験談しか話せずすみません(~_~;)
2019/02/23 23:13
• ありがとうございます。
初めての事ばかりで、色々と疑問に思う事が増えてきたので、参考になりす。
実際にされていた事なので安心して真似できますしっ(*^.^*)
tomomama 2019/02/24 01:06
• [管理栄養士]
tomomamaさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
愛さんがお答えして頂いた通りです。
水分補給は母乳で十分です。今から何かで母乳以外になるときは、一度沸騰させた水の白湯や麦茶でいいです。水道水でいいですよ。沸騰することで、殺菌とカルキ抜きができます。ミネラルウォーターは熱処理されていない場合がありますので、そのままを使うのはお勧めしません。
嘔吐や下痢で食べなくなったり、発熱した時は赤ちゃん用のイオン飲料などを使うかと思います。大人用のスポーツドリンクなどは、浸透圧が違うので注意です。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/25 23:19