2 1
ID: 39984
べびちゃん 2019/02/23 22:52
妊娠30週になりました。
2,3日前から喉が腫れてるみたいで咳が出ます。
妊娠してからずっと鼻水は出てたんですが、この2日ぐらい咳が出ます。しゃべる時に咳がでます。
喉が痛いとかはないですが右の首のリンパが少し腫れてるのか首こりと肩こりがひどいです。
まだ病院には行ってなくて、はちみつ大根や喉を温める、濡れマスクなどをしてます。
他にどうしたらいいですか?
来週健診あるので先生には相談する予定です。
咳で赤ちゃん大丈夫ですかね?
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
咳が出ていらっしゃるのですね。お辛いですね。
咳が出ることが、直接赤ちゃんに影響することはあまりないかと思いますが、咳をする度に無意識にお腹に力が入ることが多いため、お腹が張りやすくなったりすることがあります。もし、張りやお痛みを感じることがあれば、おかかりつけの産婦人科に早めに受診を相談されてくださいね。
咳が出る時には、やはり喉が乾燥しない方がいいですので、こまめに水分を取られるといいかと思います。あとは、はちみつをそのまま舐めていただいたり、はちみつの飴などを食べていただくのもいいですよ。また、加湿器を使用していただいたり、濡れタオルをかけておくだけでも、お部屋の加湿になりますので、少しでもお部屋の湿度を上げてみてくださいね。寝る際に、咳が気になるようであれば、少し枕を高くしたり、お背中にクッションなどを入れると、フラットな体勢で横になるよりも咳が落ち着いて、楽になるかもしれませんね。
早く咳が落ち着くといいですね。お大事になさってくださいね。