2 1
ID: 39991
そうママ 2019/02/24 03:54
赤ちゃんって、鼻詰まりで窒息することはありますか?
ここ数日、3ヶ月の息子が鼻詰まり?で寝るときに夜苦しそうです。
一応、苦しそうにしていますが、息は通っており、鼻呼吸で寝ています。鼻詰まりで起きることはないのですが、時折「うぅ」っと息ができなくなったり、呼吸数が上がったり(瞬間的には1分間に60回以上の呼吸)、呼吸が乱れて、寝ながら頭を振っています。鼻の奥を時折フガフガと鳴らしており、苦しそうです。
昼間はそんなに苦しさは感じないです。
そして、鼻の穴を見ても詰まってるものは見えません。
奥で詰まっているか、喉に痰が絡んで喉元が苦しいのかもしれません。
今、フガフガ言ったり、呼吸を乱しながらも起きることはなく、ぐっすり寝てはいるのですが…起こした方がいいですかね。。。寝れるくらいだったら大丈夫なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
そうママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが鼻詰まりがあるのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。特に苦しそうで、起きてしまうことがなければ、特別起こさなくても問題ないと思います。
呼吸については、お子さんの場合、呼吸中枢が未熟なため、例えば鼻詰まりなどがなくても、呼吸をお休みしたりしてしまうお子さんもいらっしゃいます。止めている分、呼吸が一時的に速くなったり、乱れたりすることはよくありますよ。成長とともに、呼吸も整ってきますので、様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、10秒以上息を止めている、顔色が悪い、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してくださいね。また、その際には、すぐに小児科を受診してくださいね。
鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われていますよ。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。