2 1
ID: 39992
ぱんだ 2019/02/24 07:42
もうすぐ2ヶ月になる子です。2月に入ってから週1回しか排便しません。その前は週2回でした。
週1回に減ってから、出るのを待ち、出ない日5日目位に綿棒浣腸をするようにしています。
またその位になると、顔を真っ赤にし大きな声を出して踏ん張っている姿をよく見るので浣腸をしてあげようと判断しています。浣腸した次の日にやっと便が出ます。
これはやはり便秘というのでしょうか?
寒いと便の出がわるくなりますか?
綿棒浣腸も出ない日の何日目にすればいいのか
教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ぱんださん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが便秘のようですね。
とても苦しそうにして出している様子を見るのも辛いかと思います。
冷えていると出にくいことはありますよ。
お腹のマッサージやお腹にそっと手をあててあげて、手の温かみでお腹の動きが良くなるようにされるのもいいと思います。自転車漕ぎをするように足を動かして運動させてあげるのもいいですよ。またうつ伏せ遊びを目の前にいる間だけでもするようにしてみてくださいね。
また綿棒刺激はお腹の張りが気になるようになったりしたら、してもらうのでもいいと思います。刺激をしていただいて、5.6時間様子を見ても出ない時には、再度刺激をしていただいていいですよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。