夜間授乳【助産師に相談(育児中)】
ひと 2019/02/24 09:29
現在5ヶ月11日の娘の夜間授乳についてです。
毎回母乳とミルク140ミリを1日5回あげています。
体重は6200グラムで順調だと言われました。
19時に授乳し寝かし付けをした後、朝7時に起きるまでに一度起こして授乳をするのですが、何時頃あげるのが理想的でしょうか。
23時半にあげると5時半ごろ起き、0時半~3時にあげると6時~7時に起きます。
成長ホルモンが出る22時~2時は起こさないほうが良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。
• [助産師]
ひとさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが順調に大きくなっているということで、とてもいいですね。
母乳もあげてくださっているということなので、できれば6時間以上は開けないようにあげていただくといいと思います。
娘さんの成長ホルモンのことで、ご質問いただいていましたが、授乳をしてもらっても構いませんよ。
0時台ぐらいにあげていただければいいように思います。
ご検討をどうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/24 09:39
• 宮川さん、ありがとうございます。
6時間以上開けないようにすると良いのですね。
0時台にあげようと思います。
安心しました。
ひと 2019/02/24 10:19
• [助産師]
ひとさん、お返事をどうもありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ありません!
6時間以上あけてしまうと、分泌がへってしまったりします。また生理が再開したりもしますので、可能でしたらあけないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/24 10:21
• 宮川さん、ご丁寧にありがとうございます。
分泌が減らないようにします!
ひと 2019/02/24 11:01