離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
oyume 2019/02/24 09:55
こんにちは。
離乳食の量について悩んでおります。
現在、8ヶ月の息子がおり、来週で9ヶ月になります。離乳食はよく食べてくれるのでいろんなレパートリーがあるといいなとも思っています。
離乳食の本や、ネットで検索してみるとそれぞれの量が書いてあるのですが、パンがゆやうどんの場合でも60~80g食べさせていいのでしょうか?
5倍がゆは90g近く食べてしまうので、パンがゆやうどんだったら多すぎるのではないかと疑問に思いました。
BFのランチセットだとトータルで160gくらいになっているので、それに合わせてみようと思うと、ランチセットよりはるかに多く感じます。
適当にっていうのが私のなかで難しく、毎回これでいいのか?と疑問に思っています。
• [管理栄養士]
oyumeさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月になられるお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
良く食べてくれてとても良い段階ですね。
主食の部分は、7~8か月の頃は50~80g程度、9~11カ月の頃は全粥90~軟飯80g程度が目安となります。
パン粥やうどんもこれ相応のグラムであげて頂いて大丈夫ですよ。
料理法によって水分量が多くなる場合は、見た目で多いなと感じるかもしれませんが、お子様が食べてくれるのであれば、多い量ではありませんし、拒否する様であれば食べる分だけで構いません。
食パンは8枚切り半分、うどんは1/4玉が1回の目安量です。
9~11カ月頃のパンとうどんレシピを載せますので、これを参考に量をご検討下さいね。
ツナパン粥
かぼちゃのクリーミィーうどん
管理栄養士:久野多恵 2019/02/26 07:10
• ありがとうございます。
主食の他に野菜やたんぱく質も食べさせると思いますが、トータル200g近くあげても食べるのであれば大丈夫なのでしょうか?
産院の身体測定で計ると、ちょっと太めと言われます食べさせすぎになっていないか不安でした
oyume 2019/02/27 12:51
• [管理栄養士]
oyumeさん、お返事ありがとうございます。
離乳食量とミルクや母乳などの乳汁量は、お子様の成長曲線のカーブに沿った伸びであるかどうかが大切です。 9~11カ月の頃の目安量を参考にして、体重増加が激しいようであれば、乳汁量&離乳食量を加減されて下さいね。
9~11カ月頃の離乳食目安量
管理栄養士:久野多恵 2019/03/01 13:45