2 1
ID: 39996
あや 2019/02/24 10:17
現在妊娠12週になったばかりです。
12週までの流産は、赤ちゃんに原因があることがほとんどで、それ以降は母体の絨毛膜羊膜炎や子宮奇形、子宮頸管無力症などが原因だと調べたのですが、黄体ホルモンの不足によっておこる流産は何週ごろおこる可能性が高いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
黄体機能不全による流産のご心配がおありなのですね。
一般的には、黄体機能不全の場合、お子さんの心拍が見えてから、状態が安定するまで、黄体ホルモンの補充を治療として行うことがあります。ですが、実際に黄体機能不全による流産というのは、確率的には10%あるかないかという程度と言われており、ホルモンを補充したことによる効果については正確には分かっていないようです。また、何も治療をしなくても正常に育ったという事例もたくさんあるようですよ。何週ごろ流産が起きることが多いか、また、流産の原因が黄体機能不全によるものであったかは、結果論である場合が多いようです。
基本的には、おかかりつけの産婦人科の方針をよくお聞きになっていただき、ご相談いただくのが安心かと思いますよ。