帯祝いの料理について(お店の選択)【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぽぽぽぽぽん 2019/02/24 10:47
こんにちは。現在21週4日(6ヶ月)の初マタです。なかなか家族の予定が合わず来週帯祝いをする事になりました。料亭を予約してくれて、お食事をするとのことですが予約してくれたお店がお寿司屋さんらしく、生物・水銀など心配もあり お寿司屋さんが適してるのか心配です。主人はコース料理だと思うから大丈夫だろうと言ってます。心配してお祝いするくらいなら お店を変更してもらう様に相談した方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ぽぽぽぽぽんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お祝いの際の食事についてのお悩みですね。
お刺身など生ものは、控えていただいた方が安心ではありますよね。
水銀に関しては、生ものに限らず、まぐろや金目鯛などを週に何度も、たくさん食べなければ問題はありません。(1回量80gとして、週に1~2回までならOKですよ)
お店の方に、生ものの料理を変えてもらえたりできるのか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/25 22:02
• 岡安様 返信ありがとぅございます。心配ないとの事なので義両親が予約してくれ事もあり 予定通りお願いすることにします。神経質になりすぎている部分もあるので 専門な意見が聞けて助かりました。
ぽぽぽぽぽん 2019/02/28 09:08