2 1
ID: 39999
リンくんママ 2019/02/24 11:30
こんにちは、5ヶ月半になる男の子の母です。
5ヶ月になり、よだれもよく出してましたし、体調の良い日をみて、5ヶ月半になる頃、離乳食を始めました。
初日はすごく嬉しそうに、10倍がゆを舌で出してくることもなく、パクパクと食べてくれていました。
が、2日目から、気分ものらないのか、あまり食べてくれません。
ミルクの時間が悪くお腹がいっぱいなのかと思い、ミルクの時間を変えてみたり、一人で座るのが嫌いなところがあるので、膝の上に座らせて食べさせてみたり、、、
してはみたものの、なかなかうまくいきません。
あまり食べないので、まだ、お粥のみなのですが、、、
野菜などに変えてあげた方が良いのでしょうか?
それとも、そんなに焦らなくて良いと言うことも聞きます、あえて、離乳食を進めず、もう少し時間をあけて、再開する方がよいのでしょうか?
コメントいただけたら幸いです。
違反報告

[助産師]
リンくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食があまり進まずに、お悩みなのですね。
一般的には、大人のご飯に興味を示したり、よだれが増えたりすることが、離乳食開始の1つの目安と言われていますね。ですが、一度始められても、なかなかその後進まないということも、お子さんの場合にはよくあることですよ。個人差もありますし、今はおっぱいやミルク以外のものに慣れていく時期ですので、お子さんのペースに合わせていただいて構いませんよ。あまり無理に食べさせようとすると、食べることが嫌になってしまったりする可能性もありますので、ご機嫌のいい時に、再度始められても構いませんし、最初は毎日きちんと食べられないことがあってもご心配いりませんよ。
お子さんのペースで、ゆっくりと進めてみてくださいね。