離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/02/24 19:54
現在5ヶ月半の娘がおり、完母で育てています。離乳食について相談させてください。
生後5ヶ月になってから離乳食をスタートさせてみたのですが、全く食べてくれない状態です。
始めはつぶし10倍粥(10倍粥を裏ごししています。ブレンダーなどにはかけていません)を2日ほど試しました。でも口も開けてくれなかったので、重湯を与えてみたところ口を開けてくれるようになり、一口二口は口に入れるようになりました。
とは言っても、舐める程度な感じで、パクッと食べてくれる事はありません。そして嫌そう〜に顔をしかめますσ^_^;
重湯を1週間ほど続けたので、またつぶし10倍粥に戻してみたのですが、特に変化はなく、舐めるかどうかくらい。まだ重湯の方が口にする気がします。
私たちが食べてるとジーっと見てきたり、よだれがたくさん出てきたりはするので、興味はあるのかな?とは思います。
離乳食の時間を娘にとって嫌な時間だと感じて欲しくないので、楽しく私も食べる真似をしてみたり、実際に自分の食事と同じ時間にしてみたりはしているのですが、こんなに離乳食が進まなくて大丈夫なのか心配になってきました。
そこでお聞きしたいのですが、
つぶし10倍粥が充分に進んでいない状態で、じゃがいもなどの野菜を試してみてもいいのでしょうか?
お粥の味が嫌いなだけで、野菜や果物などなら食べてくれるようであれば、少しずつ色んな食材・味を楽しんでくれたらなぁと思っていました。
ですが、よく本などにはお粥に慣れたら野菜を〜と書いてあるので、迷っておりました。
それとも、一旦離乳食をお休みして、改めてまた重湯などから試した方がいいものなのでしょうか??
まだ5ヶ月ですし、離乳食の時間は娘の色んな表情(主に嫌そ〜な顔をされますが(笑))を見れる時間なので、食べてくれなくても私自身は特別苦痛に感じたりなどはしていません(^-^)
ただ、試行錯誤してもいいのか、止まった方がいいのかが分からなくて、困っていました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらとてもありがたいですm(_ _)m
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。いろいろ試行錯誤されて頑張っていらっしゃいますね。
離乳食の開始の目安として、
首が座っている
支えがあれば座れる
食べ物に興味を示す→○
スプーンを口にいれても舌で押し出すことが少なくなる
目安の確認をしてみてくださいね。
嫌そうに顔をしかめているのが、おかゆの味が嫌なのか、スプーンが口に入ってくることが嫌なのか迷うところかなという印象です。
はじめてゴックンの練習をするのにおかゆが適しているのが、アレルギーのリスクが低いことや、とろみがあって飲み込みやすいという理由です。
スプーンを嫌がっているようであれば、一度お休みしていただき、スプーンを口に入れても押し出すことが少なくなったタイミングで10倍がゆから再度、お試しいただくのがよいと思います。
スプーンを嫌がる様子がなければ、母乳を搾乳していただき、スプーンで口にいれてみる、舐めるのではなく、ゴックンと飲み込めるのを確認してから、
飲み込みやすいジャガ芋等の野菜をトロトロの状態にしていただいて、ゴックンの練習をはじめていただいてもよいと思います。
りんさんのお子さんの表情を楽しんでいらっしゃって、特別苦痛に感じていないという考え方素敵だと思います。
お子さんに合わせて、進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/26 11:04
• 丁寧なご返答、ありがとうございます。
アドバイスをいただいて、少しお休みしてみようかなと思います(^^)
首の座りは大丈夫なのですが、腰の座りは支えれば座れますが、それにしても少しぐらつきが大きいよつな気がします。また、スパウトをひどく嫌がる感じもあるのでスプーンも嫌なのかなぁと思いました。
再開する時のやり方もとても分かりやすく教えていただけたので、不安なく再チャレンジできそうです!こんなことを質問しても良いのか悩みましたが、相談させてもらって良かったです(^O^)
娘に合わせて離乳食をすすめていきたいと思います!ありがとうございました(^^)
りん 2019/02/26 16:59