1 2 ユキ 2019/02/25 06:31ID: 40050
昨日の午後、赤ちゃんを横抱きで抱えてアパートの階段を降りていたところ足を踏み外して階段の正面の壁にぶつかりました。
とっさに膝を曲げて私は両膝を壁にぶつけてしまいました。一瞬赤ちゃんから目を離したので赤ちゃんが壁にぶつかったのかは定かではありませんが、私の膝がぶつかったので赤ちゃんも頭を打ったのではないかと心配しています。赤ちゃんは厚手のおくるみで頭の方まで包まれた状態でした。頭にはぶつけたような赤みなどはありません。
ぶつかった直後は泣くこともなかったのですが、ベビーカーに乗せて5分くらい経ってからぐずり始めたので外出をやめて帰宅しました。帰宅後、授乳すると泣き止み眠ってしまいました。その後もいつもと変わった様子はなく、嘔吐などもありませんが小児科を受診した方がいいでしょうか?家で様子見でも大丈夫でしょうか?

[助産師] ユキさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭をぶつけたかもしれないとご心配なのですね。
階段で足を踏み外してしまったとのこと。ユキさんにお怪我はありませんでしたか?お子さんを抱っこした状態ですと、足元が見えにくいこともあり、段差や階段など危険なこともありますよね。
ご心配されている、お子さんの状態ですが、ぶつけた場合には、泣くことも多いのではないかと思います。ぶつけた直後は特に泣かなかったようですので、ぶつけていない可能性があるかもしれませんね。また、お子さんのご様子を伺う限りでは、今のところ緊急性はなさそうですが、もし頭をぶつけていた場合、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
お風呂や授乳、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさった方がいいかと思いますよ。