2 1
ID: 40083
みゆ 2019/02/25 14:27
もうすぐ4ヶ月になる女の子です。
起きてる時はよく自分の手をおしゃぶりしています。
近くにあるものをよく掴むようにもなりました。
拳や親指をおしゃぶりしている事が多いのですが、
口の近くにあるスタイや口拭き用のガーゼを良く掴み、口に持って行ってしゃぶってる事が増えてきました。
手を口に持っていく時に間にあってつい口に入ってしまうのかなと思い、気付いた時は布を避けて自分の手だけにしたりあげたりするのですが、そのままにしていても大丈夫でしょうか?
布など避けた時は特に嫌がりはしません。
◯布を避けている理由
自分の手をおしゃぶりすると自分の手を認識しやすくなるので良いと聞いたので出来れば布とかない方がいいかなと思い避けていました。
オモチャは持ちますがまだ口に持っていったりはしません。
違反報告

[助産師]
みゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが手をおしゃぶりするようになってきたのですね。
発達の段階を順調に経過しているようですね。
今回掴んだ布についてのご相談ですが、お口にいろいろなものを持って行って、それぞれの素材の違いを口で感じたりします。なので、たまたまそこにあった布を掴んでお口に持っていくのは悪いこともなかったりしますよ。(もちろん、書いてくださったように自分の手の認識をしているということもありますので)布を口に入れながらも手も口に入れていたりするかと思います。だんだんつかめるようになるものが増えてきたら、今度はそれらの口にすると思うのですが、今のように離してもらってもいいですし、好きなようにさせてもらうのもいいと思いますよ。
様子を見ながらいろんな経験をさせてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。