離乳食果物玉砕【管理栄養士に相談(育児中)】
如月ハニオ 2019/02/25 16:43
先日2回食質問しました、順調に朝、夕と食べています!アドバイスありがとうございました!
しかし、ここにきて、娘が全く果物に食いつかないことに気づき、どうしたらいいのか全く分かりません、加熱し裏ごしすると果実ってただの液体になることを知り、汁用のスプーンで飲ませる感じで与えてますが…べーっとします。なにかいい案はないでしょうか、トマトも×でした、フルーツトマトのめちゃ甘いやつでも×でした、ミルクに混ぜても甘いお芋に混ぜても、パン粥、お粥に混ぜてもぷいーーーーっとします、なにか手だてをお願いします!
あとバナナの裏ごししようとしたら、目詰まりして日がくれそうになりました(笑)バナナの調理法を教えて下さい!もっちゃらもっちゃらして工夫できませんどうかお願いします
• [管理栄養士]
如月ハニオさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2回食に進まれ、順調に食べられているご様子ですね。
娘様は果物を好まないご様子ですが、色々なものに混ぜたり試行錯誤され頑張っていらっしゃいますね。
離乳食の大切な役割は、口腔発達に応じて食材の形状を変化させて、「食べる力」を育ててあげるところにあります。 果物も食べて欲しいというお母様のお気持ちはとてもとても理解できますが、食べられないものには注目せずに、食べられる食材を見つけるという視点で考えて頂くと良いですよ。 好まないものを与え続ける事で離乳食の時間が苦痛になってしまわないように、食べなかったら早々にきりあげて、また時間をおいて試してみるという方法で良いと思います。
食べられる食材が増えてくると、苦手だったものをだんだんと受け入れてくれる様になってきます。焦らず進めていきましょうね。
果物の与え方としては、加熱しないですりつぶして与えても大丈夫ですので、試しても良いかなと思います。バナナは、裏ごしだと大変なので、加熱してすり鉢ですりおろしてあげてみてはいかがでしょうか?
バナナのレシピを添付しますので、ご参考にして頂けたら幸いです。
バナナきなこ
バナナパン粥
管理栄養士:久野多恵 2019/02/27 07:55
• なるほど、分かりました、一旦果物は撤退します(笑)
離乳食レシピとかアドバイスとかの情報に、甘い果物は赤ちゃんも大好きーとか、嫌いな野菜にフルーツをトッピングトッピングとかあったんで、与えなきゃならないもんだと焦ってました、食べないなら諦めちゃえばいいんですね、焦らず進めていきます!
そしてバナナミルクパン粥完食しました!
私が口腔アレルギー症なんで怖くて生果実与えられなかったけど、生の方が絶対美味しいですもんね!ちょっとずつ試してみます!
ありがとうございました!
如月ハニオ 2019/02/27 14:43