4 1
ID: 40129
りー 2019/02/26 03:48
現在、27週4日なのですが、そろそろ花粉症(スギ花粉)の症状が出始めています。くしゃみ鼻水、酷いと目も痒く、妊娠中だからと去年の春は飲んでいた医者で処方された強めの薬も飲んでいないのですが、妊娠中、花粉症に悩まされている方達はどのように過ごしているか教えていただきたいです。漢方のじゃばらの顆粒が良いとか、色んな事を聞くことはあるのですが、本当に効果があるものが知りたいです。ちなみに、ルイボスティーが花粉症に良いのは知ってるのですが、ルイボスティーは妊娠前から好きで常に飲んでいたのですが、効果がいまいち分かりません。
違反報告

[助産師]
りーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
妊娠中の花粉症についてご心配なのですね。
妊娠中の内服薬については、受診されて医師からの処方のほうが安心です。かかりつけの産婦人科でご相談されたほうが良いと思います。妊娠中でも内服できるお薬もありますし、漢方薬や点鼻薬、目薬などを使用する方もいます。
漢方やお茶なども、作用には個人差は大きいと思います。
基本的には、マスクやメガネなど防御することかもしれません。
また、妊娠中には体質も変わることもあるので効きやすかったり、反対に効果が感じられなかったりもあると思います。
ご存知の通り、ルイボスティーや甜茶も効果があるので妊娠中は体質が変化して効果があるかもしれないので、一度試されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。