2 1
ID: 40140
スナフキン 2019/02/26 09:27
初めての妊娠、9週目です。
主治医からは現状問題なしと言われていますが、不安なので質問させて下さい。
毎日疲れやすくぐったりしていて辛いです。
仕事は短時間パートのデスクワークです。
昨日はなんとか仕事をしたものの、数段階段を使うだけで息切れしてしまいました。
今朝もとてもダルく、駅まで歩くのも耐えられなさそうだったので、仕事を休んでしまいました。
吐きつわりはあまり無く、たまに気持ち悪くなったり少し吐く程度で、ご飯は比較的食べられています。
それでも、もともと太りにくい体質で45kgしかなかった体重が1ヶ月で43kg(BMI16.4)に減ってしまったことも気がかりです。
一度も出血は無く、赤ちゃんは順調な場合、動くのが辛いほどダルい時は休むべきなのか、無理してでも動いて体力をつけるべきなのか、どちらなのでしょうか。
体重はこのまま減ってしまっても大丈夫なのでしょうか。どうすれば太れますか。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
スナフキンさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
毎日、疲れやすく、ぐったりとされているのですね。お辛いと思います。
体重も減ってしまったということで、より体力も落ちてしまったのでしょうね。
ホルモンの影響もあり、妊娠初期の頃はだるさが出ることがあります。
今は特に大きな問題はなくて、ゆっくりとお休みできるのであればお休みをされた方がいいと思いますよ。きっとお腹の赤ちゃんもゆっくりしてと言ってくれているかもしれません。
またもしかすると貧血もあるかもしれませんね。
だるさなどが解消してきたら、比較的食べられてはいるようですが、もう少し食欲も戻ってくるのではないかと思いました。そうすれば、体重も戻ってくるのではないかとも思いました。
またお辛いと思いますので、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。