三回食のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/02/26 11:33
いつもお世話になります。
管理栄養士の岡安さんにアドバイス頂き、
食事時間最長30分とし、先週から三回食をスタートしました。
朝ごはんの時間は9時台に食べ始めることで固定されつつあるのですが、お出かけしたり、私が一人で出かけ母に預けたりするとお昼寝の時間が狂ってしまい、夕方5時くらいから寝てしまいます。
三回食は19時までには食べ終えた方が良いと聞いたので、19時近くまで寝ていた日は三回目は無しにしてしまっています。
なかなか安定的に三回食べることが出来ないのですが、どのようにしたら良いでしょうか。ちなみに二回目は予定により異なりますが、2時台か3時台になります。
4時間は空けるようにしています。
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、おはようございます。
今までの経緯もあるので、ご相談は岡安管理栄養士をご希望でしょうか?
コメントもらえる様に連絡しますので、少々お待ちくださいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/28 07:45
• 久野さん
おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
岡安さんにお願い頂けたらと思います。
ご配慮ありがとうございます。
いっちゃん 2019/02/28 09:07
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、こんばんは。岡安です。
段々と3回食にされてきたのですね。食事の時間も上手に切り上げられているようで、良かったです。いろいろとご苦労されてきたとは思いますが、嬉しいです。
日によって上手くいかない事もあります。まだ始めたばかりですしね。
4時間あけるとか、あまり気にしなくていいと思います。夜もあまり遅いのはどうかと思いますが、そんなに厳密でなくていいですよ。
1食目が9時。2食目が14~15時、ここがもう少し前に行けるといいような気がします。いっちゃんさんは、お昼ご飯をいつ食べるのですか?13時あたりに一緒に食べられるといいですよね。そして、3食目が17~18時ごろになったら丁度いいですかね。
とは言っても、理想ですから、お出かけしたり、寝てしまったりとその通りにはいかないときもあります。なるべく同じ時間に食事できるように、外で食べられるものを用意しておいたり、少量でもその時間に食べさせるようにしたりと、工夫してみてくださいね。
お子さんの体力も関係してくると思うので、1歳を目安にリズムが整うといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/28 21:31
• 岡安さん こんばんは。
お返事ありがとうございます。
そうですね、日によって完食の時と全く食べない時とあります。始めて3ヶ月ですが、こんなものなのでしょうか?
私自身のお昼ご飯は12時から13時の間です。
確かに一緒に食べられると時間的にもゆとりが持てると思っていましたが、子どものご飯に気構えてすぎて一緒に食べるということが出来ずにいます。
炭水化物とタンパク質とビタミンを摂って…とか朝とは違うものを出そう…とか何かと考えてしまい、気合いを入れてあげている感じです。
9ヶ月でも食べない場合は、例えばタンパク質だけとかでもかえっていいのでしょうか?
食事の時間は、同じ時間に食べられるよう外出する日も意識してみます。
外でごはんをあげることで私も息子も変化があるかもしれません。
タイトルと逸れた内容になってしまいましたが、お返事の程よろしくお願いします。
いっちゃん 2019/02/28 23:08
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、おはようございます。
皆さん、お子さんの為にすごく頑張っていますよね。食事について興味をもって頂けていることが、私たちとしては嬉しいことです。
でも、頑張り過ぎているなぁと思う事が多いです。
お子さんの体調やしっかり活動してお腹が空いているかにもよりますので、食べる時・食べない時があるでしょう。なので、心配しないで大丈夫。
朝と昼、昼と夜、夜と朝など同じような物が続いてもいいですよ。作りたてでなくても、冷凍させて使ってもいいです。
一番お勧めしたいのは、お母さんの食事からのとりわけです。お母さんだって、主食とタンパク質食品と野菜を食べるのは同じですよね。
野菜は味噌汁やスープの具を味を付ける前にとれば、それでいいです。
お母さんが赤ちゃんの食べるものばかりになって、つまらなくなってしまうのは避けたいので、簡単に足せるもので変化をつけられるといいですよね。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/01 10:18
• 岡安さん こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうですよね、
離乳食も1歳半まであると思い、少し心にゆとりが必要だったかもしれません。
確かに私自身、昼夜同じもの食べてる日が結構あります。
「離乳食」としてでなく、自分たち大人のご飯を作る感覚で子どものご飯を作るというのは今の私に必要なことかと思いました。
前回のお返事で言われていたように1歳を目安にリズムを整えられるよう長いスパンでやってみたいと思います。
いっちゃん 2019/03/01 14:59