1 1
ID: 40159
ミニーちゃん 2019/02/26 14:01
33週で+6kgの増加は増えすぎでしょうか?
産院からは+12kgまでと言われてます。
後期に入ってからすぐに増えてしまいます。
2週間ごとの検診なので体重管理が大変です…
あまり食べなくても増えていきます。
バランスのいい食事を心掛けて
ウォーキング、スクワットは毎日してます!
妊娠後期は2週間でどのくらい増えるのが理想的ですか?
違反報告

[助産師]
ミニーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠後期の体重増加についてのご相談ですね。
妊娠後期には、体重が増加しやすい傾向にあります。出産に備えて身体に脂肪を貯め込もうとしたり、お腹が大きくなることで、動きにくくなり、活動量が減ってしまうことで、消費カロリーが減ってしまうことなどが理由です。ご妊娠前が標準体重の方の場合には、妊娠後期ですと、1週間に500g以内の体重増加が理想と言われています。なかなか体重管理が難しい時期になりますが、ミニーちゃんさんがやっていらっしゃるように、ウォーキングやスクワットなどを継続していっていただけるといいかと思いますよ。また、もしご興味がありましたら、管理栄養士の方にも、お食事のご相談などをしていただけますので、よろしければご利用くださいね。