1 1
ID: 40161
まな 2019/02/26 14:26
只今10週の妊婦です。
過去10ケ月の間に三度も掻爬手術をしてます。(二度の中絶と、うち一度胎盤ポリープが出来てしまい摘出していますので、計三度の掻爬手術です)
この度妊娠しましたが、妊娠期間、そして出産時にリスクがないかと心配しております。
ネットをみると、出産時に癒着胎盤のリスクがあがるなど書かれており、無事に出産できるのかとても不安です。
違反報告

[助産師]
まなさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
出産時や妊娠中にリスクがあるのではないかとご心配なのですね。
色々検索してしまうと、不安になってしまいますよね。
おっしゃる通り、胎盤の癒着や胎盤の位置異常(前置胎盤)、子宮破裂などのリスクがあるかもしれません。
しかし、リスクがあるというだけで必ずしも起こるわけではありません。妊娠期間中、不安をずっと抱えていくことはとても辛くなってしまいます。
妊婦健診をしっかり受けて、健診時に不安や心配なことを医師や助産師にその都度相談していってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。