あと10日で8ヶ月になる男の子、腰が全く座らない

あと10日で8ヶ月になる男の子、腰が全く座らない【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 40180

ととちゃん 2019/02/26 18:14

もうすぐ8ヶ月になる男の子なのですが、全く腰が座っておらず、自分で座れるか、そっと手を離してみてもぐにゃーんと前に行ってしまったり
(自分で手で起きてようともまったくせず)、
後ろに倒れてしまいます。
(倒れないようになどは後ろで支えというか、手で押さえてあげてます)

成長過程、問題はないのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 9ヶ月半の娘がいますが、最所はそんな感じでしたよ。
    背中をまっすぐにできなくて、かなり前傾になっていました。
    手を離すと横や後ろに良く倒れてました。
    でも、だんだんと背中がまっすぐになってきて、振り返っても倒れなくなり、安定感が出てきます。
    倒れてばかりだと心配になりますよね。
    しばらくは倒れてもいいように、周りに布団やクッションを置いたり、赤ちゃん用のヘルメット(布製のがあります)を被せてあげたりしてました。

    なべっち 2019/02/27 08:39

    ID: 363336

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハイハイやズリバイはできますか?
    成長の順序としてはハイハイなどで背筋などを鍛えて、それから座れるようです。もちろん逆の子もいますが。
    ハイハイやズリバイがたくさんできるようになると徐々に座れるようになると思いますよ!
    わざわざ座る姿勢にするより、うつ伏せで遊ばせた方が鍛えられるみたいです。

    もし心配なら10ヶ月検診とかで見てもらってもいいかもしれませんし、そこまで待てないようなら病院によっては自費で検診してくれますよ!私が行っているところは子どもとの関わり方もアドバイスしてくれるので、色々頼ってます。

    ゆき 2019/02/27 09:27

    ID: 363342

    いいね!
    2
    違反報告
  • なべっちさん、ありがとうございますm(._.)m
    そうなのですね(>_<)
    地域の保健師さんの話だと、腰が座る前にバンボとか座らせたら、腰の神経おかしなるからダメだって言われて
    とりあえずは様子見ながらで大丈夫ですかね(>_<)

    ととちゃん 2019/02/27 09:32

    ID: 363343

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございますm(._.)mハイハイ、ズリバイはまだ全くできてないです
    寝返りは大好きで、自分から寝返り、寝返り返りなどはよくします。

    来週、予防接種なので、聞いてみます(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

    ととちゃん 2019/02/27 10:34

    ID: 363361

    いいね!
    0
    違反報告
  • バンボは医師からもダメと言われました。
    腰に負担もあるし、目線が高い方が子どもは喜ぶから、バンボに慣れるとうつ伏せを嫌がる可能性があると言ってました。座る練習は不要、ズリバイやハイハイの練習をさせなさいとのことでした。
    うつ伏せ嫌いじゃないなら、ハイハイの練習させたら腰の筋肉も発達するかもですね!
    予防接種の時にぜひアドバイス聞いてみてください^^*

    ゆき 2019/02/28 09:19

    ID: 363622

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございますm(._.)m
    ウチも地域の保健師さんからはバンボとか座らせるのは、腰が座る前はダメだと言われたのです

    そうですょね✨✨
    とりあえずうつ伏せ大好きで、コロンコロンひっくり返るので、オモチャが手の届かない所にあると、なんとか取ろうとする気持ちはあるみたいなので、様子見ながら、見守ってみます✨✨

    ありがとうございます!!

    ととちゃん 2019/02/28 09:23

    ID: 363623

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)