2 1
ID: 40196
けいちゃん 2019/02/26 21:22
1歳1ヶ月半の息子は、バイバイ、名前を呼んだら返事、指差し、大人の真似などをしません。
つかまり立ち、伝い歩きが1歳少し前にできるようになるなど、発達の進み具合は少しゆっくりなのですが、大人がいくらやってみせてもしないので、何か障がいがあるのではないかと心配しています。
ちなみに、まだひとり立ちや一人歩きもしません。
気になりすぎて、相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
けいちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達について、ご心配がおありなのですね。
同じくらいの月齢のお子さんで、周りのお子さんがひとり歩きや、バイバイなど出来ているのを見ると、どうしてもご自分のお子さんと比べてしまいますよね。お気持ちすごく分かりますよ。ですが、お子さんにはお子さんの発達のペースがあります。けいちゃんさんのお子さんも、進み具合はゆっくりであっても、お子さんなりのペースで着実に成長されているのだと思いますよ。動作や反応などに対しても、お子さんご自身が理解されて、それを真似したり、ご自分の動作として表現するまでには、いくつかの段階がありますので、なかなか時間がかかるお子さんもいらっしゃいますよ。基本的には、お子さんの個性として、お子さんなりの成長を見守っていただければいいかと思いますが、もしご心配がおありでしたら、予防接種や健診などの際に、小児科でご相談いただくといいかもしれませんね。