2 1
ID: 40206
ベルガモット 2019/02/26 22:36
こんばんは
1週間程で1歳になる男の子を育児中です
普段からとても食欲旺盛なのですが、自分で一度に口に入れる量が限界を超えている為、嘔気を催してる状態がちょくちょくあります。
スプーンで食べさせてあげる時は適量に調節しながら入れてあげてますが、最近は自分で手づかみで食べたがる事も増え、おやつを食べる時もびっくりするくらいの量を口に入れてしまいます。止めたいですが、息子自ら食べる機会を全て奪わない方が良いと思い、食べ物を取り上げないようにしてます。口に入っている物を飲み込んでから次を入れるよ、言いはしますが、理解できるはずもなく、いつも口の中はすごい量です。
様子観察しててもいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ベルガモットさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが一度にたくさんお口に詰め込まれるのですね。
お口に一度にたくさん詰め込むのは、手掴み食べなどができるようになったお子さんによく見られますよ。ご自分でごはんを召し上がれるようになってきた一方で、どのくらいの量をお口に入れたらいいのか分からず、お口がいっぱいになってしまいますね。お子さんの好きなように食べさせてあげたいというお気持ちも、とても素晴らしいと思いますが、一度にたくさん入れてしまい、結局吐いてしまったり、しっかり噛むことの練習ができないと、ご心配されているように、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。もし、お子さんがご自分で手掴み食べなどをされる際には、お皿をもう一枚用意して、一回量ずつお子さんに取り分けながら盛っていただくといいかもしれませんね。お子さんがモグモグゴックンできたら、お子さんのお皿に次の分を盛っていただくようにすると、お子さんもしっかりゴックンしてから、次の分をお口に入れることを覚えてくれるようになると思いますよ。