お口ポカン

お口ポカン【キッズ(1歳児)】
5 0

ID: 40216

こいとも 2019/02/27 02:58

1歳1ヶ月の娘は9ヶ月の頃に地域主催の歯科講話に参加し『口周りの筋肉がきちんと発達していないから口が常に開いている』と歯科衛生士の方に指摘をされました。
よだれが多い子だったのですが、それも『よだれの量に個人差はさほど無く、口を閉じる事が出来ていないから飲み込めず外に出ている』と言われました。
『新生児の頃はしっかりと閉じていたでしょう。ここまでの生活環境でお口ポカンになってしまった。離乳食の形状を見直して、口周りを触ってもっとおもちゃを噛むように』とアドバイスを受け、意識的に頑張ってきました。
今年に入ってスタイ無しで過ごす日も出てきたので少し安心していたのですが、先日地域主催の栄養相談に行ったところ、今度は栄養士の方からまた『口周りの筋肉が未発達〜』とお口ポカンを指摘されました…。
『いつも歯が見えているのがお口ポカンの証拠。しっかり発達していると遊びに夢中になっていても口は閉じている』との事でした。
また、娘は下唇が上唇に比べて厚くぽってりしているのですが、それも『未発達だから。筋肉が発達すると唇も薄くなり閉じやすい形になる』と言われました。
頑張ってきたつもりだったけど、全然ダメだったのかと落胆してしまいました。
1歳児はそんなに常に口を閉じているのでしょうか。
支援センターに行っても他の子の口ばかり気にしてしまって…。
皆さんのお子さんはどうですか?
お口ポカンだったけど、これをしたら閉じたよーなど経験談があればぜひお聞きしたいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳半の娘がいます。
    私はあんまり気になったことはないのですが、うちの子はよくおもちゃとかプラスチック類をカミカミしていました。
    まだ歯がやわらかくて心配だったので、歯がためを薬局で購入してそれを噛ませていました。

    離乳食にはそんなに固いものは作っていないので、おやつをせんべいなど噛みごたえのあるものにしています。
    今ではじゃがりこも食べます(笑)

    個人差があるので気にしすぎなくてもいい気がしますが…
    指摘されると気になりますよね。
    お疲れ様です。

    mayu 2019/02/27 14:51

    ID: 363418

    いいね!
    1
    違反報告
  • mayuさん、コメントありがとうございます。
    娘さん、1歳半にしてじゃがりこを食べているのですね!
    噛みちぎる力がついていそうですね(^^)
    口はしっかりと閉じていますか??

    指摘をされてから毎日毎日他の子の口周りを観察する日々で、自分でも気にし過ぎとは思うのですがどうしたらいいのかモヤモヤしてしまっています…

    こいとも 2019/02/27 18:31

    ID: 363492

    いいね!
    0
    違反報告
  • 最近は遊びながらずっと何か喋ってるので閉じてないです(笑)
    喋ってないときがどうかは今度観察してみます(^-^;

    それを指摘した歯科衛生士や栄養士に相談するのがいいような気もしますが…

    mayu 2019/02/27 19:57

    ID: 363508

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの1歳2ヶ月の娘のお口は開いてる時もあるし閉じてる時もあります。今は寝てますが閉じてます。今日はずーっと開いてるなと感じるのは鼻が詰まり気味の時が多いです。よだれはほとんど出ないです。8ヶ月くらいまではミルクの吐き戻しが多くてよだれ掛けをしていましたが、よだれのためにしたことはないです。
    母乳や哺乳瓶の吸い方はいかがでしたか?母乳は哺乳瓶よりしっかり吸わないと出ないのであごが鍛えられると聞きましたが、お口周りの筋肉と関係があるのでしょうかねぇ?うちは混合栄養でしたが、出ないおっぱいを必死で吸って鍛えたからか、哺乳瓶でミルクを飲むのはすごく早かったです。200ミリでも5分ちょっとくらいだったと思います。
    オモチャも歯がためからそうでないものまでよくモグモグしてました。
    離乳食は1人目なこともあってやわらかめが多かったですが、4ヶ月から生え始めた歯をケアするための歯ブラシやらお口に入れた私の手やらよく噛んでくれました(汗)。そして現在は歯が16本もはえて、ティッシュの箱なんて置いてあったら噛みちぎってしまいます。何でも口に入れてモグモグしてしまうので、1歳過ぎてるのになぜだろうと思い市の保健師さんに聞くと、『目的がこれまでとは違うと思う。噛みたいんだと思うから、パンの耳をカリカリに焼いたものなどを噛ませてあげて』と言われました。オーブントースターの余熱の中にしばらく耳を置いておくとほんとカリカリになりますよ。
    うちは食欲もすごくあって、噛んだりモグモグするのが好きな子みたいです。でもオモチャを噛ませてと言われても本人がしたくなかったら難しいですよね。色んな方面から総合的にみている助産師さんや保健師さんに尋ねてみるのはどうでしょうか?
    全然参考になりそうなものがなくてすみません。うちはお口周りは発達してますが、実は股関節の方が遅くて通院してます。発達がとか言われると気になりますよねー。でも、毎月専門の先生に見てもらってることで標準より遅くても大丈夫と思えてます。市の方なら相談の日でなくても話できると思うので、まめに見てもらったり様子を話したりするのも手かもしれませんよ。

    エミリー 2019/03/04 02:16

    ID: 364499

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、コメントありがとうございます。
    娘さん、もう16本も歯が生えているのですね!
    それだけ生えれば色々な物が噛めて楽しいのでしょうね。

    今日、保健師の方に相談したのですが『まだ発達途中だから大丈夫。確かにモグモグさせるのは大事だけど、この月齢で閉じてないのが異常とかではない。食事風景を見る限り(撮影した動画を見せました)しっかり口を閉じて咀嚼出来てる。本人の意識の問題と鼻の調子もあるから』と言われました。
    確かに唇をすぼめて『ぶー!』と遊んでいたりもするので、閉じられない訳ではないんだなと思いました。
    娘は完母でしたが、母乳過多でよく噴出する私のおっぱいに喰らいついてましたね…
    生後1ヶ月の時に入院したのですが、その際看護師さんから『飲むのが早いから3ヶ月用の飲み口で大丈夫』と言われたので鍛えられてはいたのかもしれません。

    寝ている時は指しゃぶりをしていて、指が抜けても口はそのままです。
    時々直しますがすぐに開くので放置する事が多いですが、これはこれで口の中が乾燥して病気になるのではと懸念しています。

    お嬢さん、通院しているのですね。
    専門医に診てもらえるというのは心強いですよね。
    娘も血管系の治療のため、通院していますがすぐに異変に気づいてくれたりと頼りにしています。

    歯のことで気になる点もあるので、近いうちに小児歯科に行って相談しようかと思います。
    モヤモヤしているより相談できる相手に相談して行動ですよね。

    こいとも 2019/03/04 23:33

    ID: 364794

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)