果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
りょうすけママ 2019/02/27 15:08
息子用に使ってとりんご、メロン、みかん、バナナをもらいました。果物はまだ先のつもりでしたが、高級なものを頂いたこと、大人が食べるで良いとも思ったのですが息子も食べられる時期ではあるので試そうかなと思います。調理法は、すりおろしたり、潰して果汁を飲ませるでいいでしょうか❓加熱などは必要でしょうか❓また、冷凍保存は可能でしょうか❓
• [管理栄養士]
りょうすけママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様に果物をあげられるのですね? お子様の月齢はいくつくらいでしょうか?
果物は基本的に生のままあげても良いとされますが、月齢が若かったり、初めてあげるのであれば、加熱してからあげた方が安心ですね。
お子様の月齢にもよりますが、口腔発達に合わせて、すりおろしたり、果汁を飲ませてあげたり、ヨーグルトに混ぜたりして上げやすい形にしてあげて下さいね。
バナナは加熱してからすりつぶし、パン粥に入れてきな粉をまぶしても美味しいですよ。
果物は冷凍すると、歯ごたえはなくなり柔らかくなってしまいますが、離乳食に使用するのであれば問題ないです。 リンゴは、すりおろして変色しない様にレモン汁をまぶして冷凍しても良いですね。 メロン・みかん・バナナも冷凍しても大丈夫です。ただ、生の状態の食感は変化しますので、離乳食として使用する際に、食べやすい様に調理してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/01 09:12
• 返信ありがとうございます。いま、6ヶ月半くらいです。始めて1ヶ月経ちましたがまだ、タンパク質挑戦出来ていない。こんな状況でも果物大丈夫でしょうか❓
ui 2019/03/01 11:49
• [管理栄養士]
大丈夫ですよ。
果物は、主食のお粥を試した次の野菜を試す時に取り入れても良いとされます。
早すぎではありませんし、ちょうど良い時期と思います。
たんぱく質も徐々に挑戦して大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/02 12:21
• 分かりました!ありがとうございます、試してみます。4月から保育園で、主食もそろそろほかのものを試さないとで気持ち焦ってます。果物について、いちご狩りでその場で洗ったいちごを食べることはできますか?
ui 2019/03/03 10:21
• [管理栄養士]
いちごは、おうちで試して大丈夫であれば良いですが、まだ6か月半でペースト状のものを与えている時期ですよね? 生の果物は良いとはいえ、まだ固形物をしっかりともぐもぐして食べられない時期だと思うので、その場ですりつぶしてスプーンで果汁だけあげる分には良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/03 15:57
• 分かりました!恥ずかしい質問ばかりですみません。やってみます。またつまずいたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
ui 2019/03/03 16:04
• [管理栄養士]
全然恥ずかしいなんて思わないで大丈夫ですよ^^
始めてのことで疑問に思う事もとても大切ですので、またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/03 16:10