1歳 野菜の適正量は?【管理栄養士に相談(育児中)】
spica 2019/02/28 13:33
いつも勉強させていただいています。もうすぐ1歳1ヶ月になる男児を育てています。昨日肛門周りに赤い膨らみができ、小児科で診てもらいました。「スキンタグ」といって、排便時に切れたことで肛門周辺の皮膚が盛り上がったものと説明されました。先生から「野菜をしっかり食べること」と助言されました。そこまで便秘がちではない子ですが、先日2日間排便がなかったので、少し便が硬くなっていたようです。
今1食あたりごはん(大人のより少し柔らかめ)90g、タンパク質15g(豆腐は50g)、野菜30g程度食べています。野菜ジュレの乗ったヨーグルトを足すこともあります。もっと野菜を増やした方が良いでしょうか?それともバナナなどをおやつで取り入れた方が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
spicaさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの野菜の摂取量についてお悩みなのですね。
1歳のお子さんの1回の目安量をご参考までにのせておきますね。
野菜は40~50gとなっていますので、1回量を増やせるのであれば、もう少し増やしていただいてもよいと思います。
食べきれない分はおやつで、バナナなどの果物やふかし芋など食物繊維がとれるものを選んでいただくのもよいと思います。
排便を促す食品として、柑橘類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、バターなどの油脂類、寒天のゼリーなどがありますので、必要に応じて食事にうまくとりいれていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/02 23:14
• ご回答ありがとうございます。手持ちの離乳食本には完了期の野菜の量として前半30g、後半40gと書いてあったので、30g与えていました。食欲旺盛なので、野菜2種類を計45g与えてみたところ完食でした。様子を見ながら量を調整してみます。
spica 2019/03/04 09:53