離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
くじら 2019/02/28 18:44
離乳食を始めて7週目になりました。
10倍がゆを与えていたのですが
最近食べている時にブーっと唾を出すような
感じで食べるようになりました。
一昨日から7倍がゆを与えて始めたら
ブーっとしなくなりました。
ごはんはスプーンで潰しています。
ネットで見るとまだ7倍がゆは
早い(今日で7ヶ月になりました)と
書いてあるサイトもあり不安になって
います。
消化不良になると書いてあったり…
ごはんをあげてもまだモグモグせず
飲み込んでいる感じです。
7倍がゆの残りを私が食べたのですが
けっこうねっちょりしているので
食べていて喉に詰まったりしたらなど
心配です。
少しお湯を加えて潰して与えるとまた
ブーっとするのでお湯を加えないほうが
食べやすいのかな?と思ったりもします。
もうスプーンで潰した状態の7倍がゆを
与えても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
くじらさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが7倍がゆをたべても大丈夫かということでお悩みなのですね。
くじらさんのお子さんは10倍がゆより、7倍がゆの方が飲み込みやすく食べやすいという印象ですね。
消化機能としては、徐々に成長していきますので、問題ないと思いますよ。下痢などの症状がないか確認してあげてくださいね。
モグモグの練習をしていく時期になりますので、口にいれたらモグモグゴックンしようねと繰り返し声をかけてあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/02 23:49