生活リズムの作り方

生活リズムの作り方【ベビー(0-5カ月)】
7 0

ID: 40361

毎日悩む 2019/03/01 07:09

現在二ヶ月の女児ママです。
はじめての子育て中で毎日試行錯誤してます。皆さんは子供さんの生活リズムはどのように作られました?
まだ二ヶ月で夜はまとまって寝るのですが授乳時間は日によって違い、今朝は5時前には起きてしまいました。その時,すぐにオムツ交換や授乳をしてしまって完全に目を覚ましてしまったようで。
ちなみにいつも,夜の6時から6時半にはお風呂に入れさせ,8時には寝るように寝かしつけをしています。昨夜はグズグズいって10時ごろに成りましたが。
ちなみにアパートの間取りの影響でカーテンはあるものの光がなかなかあたりません。
皆さんはどのように作られましたか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は2ヶ月の男の子のママです。初めての子育てです。うちは、最長4時間睡眠です。昨日は21時授乳、ねんね22時、2時授乳、3時ねんね、カーテン開けて7時授乳、再び8時ねんね…って感じです。
    光があっても再び寝てしまいますし、まだ昼夜の認識が難しいんですかね?(;ω;)
    一応、私は毎日同じリズムで生活するようにして声かけたりしています。おはようーとか!笑
    光が入らなくても、カーテン全開にすると部屋は、少し明るくなりますか??
    まとまって寝ている時間があるだけで生活が整っていると思います。羨ましいです!!

    ぱんだ 2019/03/01 15:50

    ID: 363990

    いいね!
    3
    違反報告
  • 調子がいいと8時ごろにには寝てしまいます。そして0時前後に起きるのですが。
    お昼寝の時間が決まりつつあるんですがなかなか寝付けずで。6時ごろにいつもお風呂入ってもらってますが,今寝ちゃって大丈夫かなとか。
    授乳間隔は3時間ほどに決まってはきたような感じです。初めてだから本当に何から何までわからないことだらけで手探りです。毎日試行錯誤で不安です。

    初ママ 2019/03/01 17:27

    ID: 364009

    いいね!
    1
    違反報告
  • お昼寝も決まっているんですか?!うちの子は今日、ほとんど授乳以外の時間寝て過ごしています。暖かいからか…笑
    うちも18時半くらいにお風呂入ってます。そして今も寝てしまいました…
    私は、寝れる時に寝てしまえ!!という気持ちでいます。自然とママパパの生活をみて起きる時間と寝る時間とわかってくると思っています。
    遊べるようになったら、また起きている時間が増えるだろうと願いながら育てています。笑
    授乳間隔が3時間と変化しているだけでも
    成長しているんですよ!(*^ω^*)
    私も不安だらけです〜。今日の夜も果たして寝てくれるだろうか…笑

    ぱんだ 2019/03/01 19:30

    ID: 364031

    いいね!
    0
    違反報告
  • 個人差があるし、育児は正解ないので難しいですよねー。
    もぅお休みに入られたんですね。うちのとこは子供のおばあちゃん、わたしの母ですがあやしてもらってます。寝意地がいつもあって寝付きます。早かったらもう少ししたら寝付くと思います。

    けど、ほんとにこれであってるのかわからないところですね。お風呂も母の帰りが6時にきっちり帰れるとも限らなくて、遅いと7時になるのでその時はひいおばあちゃんの手を借りてます。そうなると少し授乳の時間を早めた方がと言う勝手な親の都合です。

    生活リズムの作り方もなんかこれでいいのか、ちゃんとついてるかほんと不安は尽きませんが,お互いがんばりましょー。今朝は5時ちょっと前におきたので(⌒-⌒; )

    初ママ 2019/03/01 19:44

    ID: 364034

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男と5ヶ月次男がいます。
    皆さんすごいです。。。
    私の経験から言うと、食事とお風呂の時間がだいたい定まっていれば自然と(決まった時間にお昼寝させたりしてなくても)1歳頃には決まってます。
    まだ2ヶ月なので、授乳かねんねだと思います。赤ちゃんは眠たいやおなかすいたを我慢できないらしいので、時々ズレたりすると思います。お風呂も時間が毎日極端に違う(朝にしたり夜にしたり。。。)じゃない限り1~2時間のズレは大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    うちは上の子がいるのでよくズレます。
    上の子も大人の都合でお風呂やご飯が結構ズレてましたが、6ヶ月で決まってきて、一歳で自然と自分から寝たり起きたりしてました。
    朝なんかバタバタなので『寝ててー』とカーテン開けたり起こしたりしてません(笑)でも自分で起きます。。。(笑)
    ズボラすぎる育児でも大丈夫だったので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    ゆーゆ 2019/03/02 09:22

    ID: 364121

    いいね!
    1
    違反報告
  • ネットで調べてしまい、うちは大丈夫か?と心配になってしまいますが…
    さすが経験者の方からの声は救われます!
    昨日は3時間睡眠に再び戻ってしまいました!しかし、寝れるもんですね(о´∀`о)2ヶ月のこどもはスゴイ!!今も再び寝てます。笑
    私も両親の帰りの時間や自分の都合で授乳時間早めたりします。最短2時間とか。
    仕方ないですよね…離乳食始まるくらいには、また変化してるんかなーとか思っています(^^)

    ぱんだ 2019/03/02 09:33

    ID: 364124

    いいね!
    0
    違反報告
  • 2ヶ月ならまだ大丈夫だと思いますよ?
    入院中のような生活で!ただ、朝と夜の区別をつけるためには朝は電気つけるだけでも変わります!
    夜はお部屋をなるべく暗くしてあげふといいと聞きます!
    5ヶ月にそろそろなるのですが…
    未だに朝はなんとかなってますが寝てれば寝てるほど起きないですし、夜はなかなか寝てくれません
    その子のペースがありますし、
    最終的にちゃんとした時間のサイクルが出来てればいいのは3.4歳って聞きました!
    多少のサイクルは自然と繰り返すと3.4ヶ月で出来てくるみたいですし!
    未だにできてない私の子供もいます‪‬
    今は朝夜はっきりさせてあげふ練習でいいと思います!

    そらりん 2019/03/04 10:33

    ID: 364577

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)