1 3 A810 2019/03/01 08:58ID: 40366
宮川サンにご相談お願いします。
生後3ヶ月16日の男のコです。
2/10ごろから湿疹が出始めました。
最初は両肩と両肘、胸の真ん中に1ヵ所。
赤くは無くガサガサしていました。
2/12に皮膚科を受診したところアトピーの可能性があると言われロコイドとヒルドイドローションが処方されました。
その後、肩は良くなりましたが胸やお腹まで広がってきて2/19に予防接種があったので小児科の先生に診てもらったら「アトピーにならないようにケアをしっかりしてあげてね」と言われキンダベートとヒルドイドローションが処方されました。
その後、症状は改善されるどころか胸、お腹、背中と広がってしまいました。ポツポツもあります。
写真は入浴直後です。
腕と足は全体ではなく所々赤くなっていますがガサガサやポツポツはありません。
また頭皮はカサカサしていて皮が剥けている所もあります。ヒルドイドつけています。
それと肛門の周りが少し赤くなっています。
ベビーワセリンつけています。
顔、耳、首、お尻は異常ありません。
病院で言われた通り赤い所にキンダベート朝と夜。
ヒルドイドは1日2~3回塗布していますが症状は改善されません。
洗剤もボディーソープも変えました。
ステロイドを使っても症状が改善されないのでできれば使いたくありません。
ソンバーユが良いと言うのを聞いたことがあり買いましたがまだ使っていません。
他の方の投稿でホワイトクレイ、サンホワイトワセリン、ヒマシ油と言うのを目にしました。
これらを用いたケアの仕方を教えて頂きたいです。
長文失礼しました。宜しくお願いします。

[助産師] A810さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの身体に湿疹が出来て、なかなかお薬を使用しても改善しないのですね。治ってくれないと不安になりますよね。ケアもやってみないとわからないところもありますので、試行錯誤を繰り返す多いと思います。
胸やお腹のあたりはガサガサしていますか?
他の方のところでお伝えしていたのは、ホワイトクレイをお肌にパウダーになっているのではたいてもらって、その上からヒマシ油を塗って、最後にサンホワイトで蓋をするというものです。
ホワイトクレイは、殺菌作用があります。炎症も抑えてくれて、ヒマシ油は肌代謝を促してくれますしら保湿度高いですよ。サンホワイトは、純度の高いワセリンになります。
お子さんにお試しいただいて、どこまで改善するのかわからないのですが、よかったらお試しくださいね。
ホワイトクレイは、大人でもおしろい代わり使えますよ。
わたしも使っています。
ヒマシ油も美容にいいとされていますので、一緒に使っていただくことも出来ると思います。
よかったらご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。