産休中の体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
産休中の体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 40385

まぁ 2019/03/01 13:37

こんにちは!

33週目の2人目妊娠中です。
妊娠前は49kgで今は53.5kg〜54kgぐらいをウロウロしてます。

1週間前から産休に入っているのですが体重が増えすぎるのが怖くて食事の量を減らしてしまっています。
食べ過ぎた次の日は結構体重が増えてしまうので
朝 きなこホットミルク
昼 フルーツグラノーラに牛乳をかけたもの
夜 トマトジュースか甘酒
みたいな感じです。

普段は
朝 食パンの耳 ホットミルクかバナナジュース
昼 フルーツグラノーラ
夜 白米は食べず おかずのみ
という感じです。

赤ちゃんの推定体重も1人目の時より少し小さめなので食べなければいけないのもわかっているのですが…。
今まで保育園勤務でたくさん動いていたしお昼も栄養バランスがよい給食だったので沢山食べても安心で昼はしっかり食べていましたが産休に入り1人での昼食だとどうしても面倒だし体重を気にしてしまって…。
1人目の時に何も気にせず産休に入ってからもバクバク食べてたら出産時には妊娠前より11kgも増えてしまったので産休に入ったら気をつけなきゃと思いなかなか食事ができてません。本当は産休に入ったら今まで我慢してきた分好きなものをたくさん食べたいと思っていたのですがまた体重が増えてしまうのが怖くて外食へ行く予定の前の日や食べ過ぎた次の日や健診前は食事を抜いてしまっています。
赤ちゃんに栄養をおくらなきゃいけないのにダメな母親ですよね。

運動は30分〜1時間のお散歩とマタニティビクスをしています。

どんなものをどれだけ食べてもよいのかまた食べ過ぎてしまって体重が増えてしまった時はどうすればよいのか教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まぁさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。

    産休に入ってからの食事についてのお悩みですね。

    体重増加をかなり気にされていますが、今までに5kgくらいの増加で、まぁさんの身長がわかりませんが、生まれるまでにあと5kgは増やして欲しいですよね。

    妊娠中の体重管理では、控えようと食事を減らしている方の方が上手くいかない事がおおいです。なぜなら、栄養不足で手軽に食べられる糖質ばかりになるからです。
    野菜やたんぱく質食品は夕食にしかないようなので、ビタミンやミネラル、たんぱく質がすくないので、エネルギー代謝が悪く溜め込むばかりに思います。

    今の食事の朝食にも昼食にもおかず(たんぱく質食品と野菜)を足すようしましょう。

    簡単でいいですよ。ゆで卵や冷奴、納豆、焼き鳥、サラダチキン、かまぼこやちくわでもいいです。野菜は、ちぎるだけでサラダや具だくさんの汁物(豚汁やけんちん汁、ミネストローネやポトフなど)なら、比較的簡単にできますし、一度にたくさん作って、次の食事にも食べられるようにすると楽ですよね。

    3食の食事がしっかりとれていないと、おやつのお菓子や甘い飲み物が増えやすいです。そこは控えられるといいですね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/03/03 15:28

    ID: 364352

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    追記ですが、食事のリズムも体重管理に関わってきます。

    3回の食事はされているようなので、確認したいのは、夕食時間です。夜20時以降にはなるべく食べない方が良いです。夕食は早くても、お風呂あがりや夜食にフルーツなどを食べるのは体重を増やしやすいので、お気を付け下さいね。

    管理栄養士:岡安香織 2019/03/03 16:50

    ID: 364369

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    昨日食べ過ぎて1kgも増えてしまったので
    今日はホットミルクとりんごしか口にしてません。
    体重気にし過ぎてストレスが溜まってイライラしてしまいます。お医者さんからは何も指導はないのですが…。

    身長は155cmです。
    夕飯は18時〜19時頃です。


    タンパク質と野菜ですね。わかりました。
    意識して食べるようにしていきたいと思います。
    ご飯やパンやパスタはたまには食べても大丈夫ですか?

    まぁ 2019/03/03 17:53

    ID: 364375

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    1日ごとの体重は気にしない方がいいと思います。測る時間や排便があったとかないとか、浮腫んでいるとかで変わりやすいですよね。健診の2週間や1ヶ月間の体重で見た方がいいですよ。

    まぁさんの場合、妊娠前から11㎏くらい増えて欲しいですよ。急に増やすのも良くないので、1ヶ月に1~1.5㎏増えてOK。

    夕飯の時間も良いので、続けて下さいね。

    主食も3食には食べていいですよ。これは、体重の増え方によって調節して下さいね。少なすぎると、無性に甘い物が食べたくなったりするので気をつけてください。

    管理栄養士:岡安香織 2019/03/03 21:39

    ID: 364440

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)