2 1
ID: 40436
なみにー 2019/03/02 09:29
お世話になります。
もうすぐ2か月になる男の子を
混合で育てています。
昨日病院へ行ったら左の胸が乳腺炎ということでした。
乳首が授乳ですぐ切れてしまいます…
なので最近は搾乳と乳頭保護器を使っていました。
病院では乳腺炎になった左胸はできれば直接あげて下さいと言われ、夜中の授乳を直接あげました。
いつも乳輪まで深くくわえさてるのですが
今朝気づいたら切れてしまってました。
切れるのを繰り返していて
ちょっと授乳が怖いなって思います。
乳頭保護器を使い続けるしかないのでしょうか?
抱き方も色々変えてあげたりしています。
どうすればいいのかわかりません…
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
なみにーさん、こんにちは。
助産師の榎本です。
乳首が切れてしまうことが辛いのですね。
乳頭保護器の使用が余計に痛めてしまうことがあります。
もし保護器の使用で痛みがある、傷が良くならない場合には使用を避けたほうがよいかもしれません。
基本的には、抱き方を変えて傷に口があたらないようにする、深くするのが良いとされています。
また、痛みが辛い時には、直接の授乳は数日お休みして搾乳して対応するという方法もあります。
また、飲ませ方など1度母乳外来などで確認してもらったほうがいいかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。