1歳の息子が離乳食食べません

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
1歳の息子が離乳食食べません【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 40506

maccha 2019/03/03 20:05

いつもお世話になっております。


先月に1歳になった息子が離乳食を始めた6ヶ月から全くと言っていいほど離乳食を食べません。
おっぱいと自分の親指のみ口に入れ、おもちゃなども舐めません。
口元を触られるのが大嫌いで、スプーンを受け入れません。
今でもおっぱいのみで栄養をとっている状態で、夜中も頻繁に起きます。

先日、市の栄養士さんと保健師さんにも息子の様子を見に来て頂きました。
実際にごはんを食べさせるところを見ていただき、あまりにも食事を拒否する息子を見て、なんでやろねー…と特に具体的な方法を見いだせないまま終わり、また様子伺います、とおっしゃっていました。

そしてつい最近私の妊娠がわかり(元々2歳差兄弟を希望していて、本当にゆるーく妊活しながら授乳をしておりました。)、悪阻が辛いですが、出来るだけ2~3食は息子も食卓に座らせるようにし、一緒に食事を取れるような環境つくりを旦那と共に頑張っていますが、なかなか上手くいきません。

初診はまだなのですが、すぐにでも断乳させてほしいとお医者さんに言われたらどうしようと思い、毎日悩んでいます。
息子は食には興味があるようで、大人がごはんを食べていたら口をもぐもぐ動かしています。
卵、小麦、乳アレルギーの可能性もあると、小児科の先生に診断されたのもあり、どのように離乳食を進めていくべきかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    macchaさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    お二人目のご懐妊おめでとうございます。今は悪阻でお辛い時期ですね。早くコメントできずに申し訳ありませんでした。

    1歳のお子様は今母乳を飲まれているのですね。ミルクやフォロアップミルクはコップで飲めますか? 断乳する事を視野に入れコップの練習をされると良いと思います。

    顔、特に口の中、口の周りは感覚が鋭いところなので、嫌がるお子様は良くいらっしゃいます。プライベートゾーンと考え、触る時は「口拭いても良い?」などと声掛けする事の大切です。また自分で口元を拭けるように濡れた布巾を食卓に置いてあげるのも良いですね。

    食に興味があるというのはとても良い状況ですね。 手を伸ばして大人の食事を掴むような仕草はないですか?手の感覚も鋭いお子様は、べたべたする感触が苦手なお子様もいます。 乾いた食品を手づかみさせてあげたり、ラップに包んで食べさせてあげる様してあげると良いですよ。

    スプーンを極端に嫌がるお子様は、お母さんの指につけた食材をそのまま口に入れてあげたり、お子様自身の手に持たせてあげて、お子様主導の食事にしてみてください。
    固形物はもぐもぐできますか? まだ難しいようであれば、生の野菜スティックを用意し、そこにペースト状のものをつけて持たせてあげる方法もあります。まだ硬い野菜をかじり取る事が出来ないのであえて柔らかくしない生野菜を使用します。人参やセロリやキャベツの芯などでも良いです。

    アレルギーの可能性もあるとの診断があったとの事ですが、今後の離乳食の進め方については、診断された医師に確認しながら進めていく事が基本となります。 アレルギーの程度により、食物除去や少量摂取などの選択がありますので、卵・小麦・乳の摂取については医師に相談して進めて下さいね。
    その際に感覚が敏感である事もお伝え頂き、感覚の心配が食べる事以外にもあるようならあわせてご相談下さい。

    フォローしてくれる方は必ずいますので、1人で悩みこまないでくださいね。
    離乳食を食べない・進まないという点では、偏食外来という分野もあり専門の先生が指導してくれる場もあります。 市の栄養士さんや保健師さんに紹介して頂ける場合もありますので、相談されると良いと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/06 09:49

    ID: 365133

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご返信ありがとうございます。まだ試してみたことがないこともあったので、試してみようと思います(野菜スティックにペーストをつけるなど)
    ミルクとフォローアップミルクもアレルギーがあるので今は飲ませていないのですが、お水をコップに入れて飲ませる練習はたまーにしている状況です。飲まずにコップを振り回されてこぼすことがほとんどですが、断乳に向けてコップ飲みも練習していこうと思います。
    また、来月あたりに再度アレルギー検査で小児科に行く予定なので、どのように進めていけばいいのか先生に指示を仰いでもらおうと思います。
    また何かあれば相談させてください…。

    maccha 2019/03/06 14:09

    ID: 365207

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    アレルギーについては医師と相談しつつ、指示を仰いで下さいね。
    乳製品を除去する必要があるなら、乳アレルギーのお子様用のミルクもありますので、医師の相談してご使用をご検討下さいね。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さい。

    管理栄養士:久野多恵 2019/03/08 17:57

    ID: 365849

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)