卵アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
くまちゃん 2019/03/04 04:21
2歳になる娘がいます。
先日、外食で娘にオムライスを頼んのですが、その卵が思ったよりもトロトロで半熟ぽい感じだったのです。
娘はペロリと食べたのですが、口の周りが赤く腫れて来て10〜20分くらいで無くなりました。
以前、家で卵雑炊を食べさせた時にもなりました。
でも、卵焼きや親子丼食べても赤くなりません。
これは口の周りが荒れただけなのか、それともアレルギーを疑ったほうがいいのでしょうか?
いつもは一食で卵を半分くらいですが、オムライスは一個分は食べたと思います。食べる量が多いのも
関係がありますか?
よろしくお願します。
• [管理栄養士]
くまちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2歳のお子さんが卵アレルギーなのかなとご心配されているのですね。
書いていただいた内容からすると、軽い卵アレルギーである可能性も考えられますね。
食べる量も関係してくるとは思いますが、半熟のオムライスと卵雑炊で症状があったことを考えると、火の通し方が甘かったことが原因として考えられると思います。
親子丼は半熟ではなくよく火が通ったものだったのでしょうか?
加熱が不十分であると、アレルギー反応がでてしまうことが多いですので、加熱をしっかりしていただくことを心掛けていただき、
次回もし、アレルギーかな?と思われる湿疹がでたら、写真をとっていただき、医療機関を受診していただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/04 11:40
• お返事ありがとうございます。
親子丼は調理後、さらに電子レンジにかけてたべさせました。
雑炊もしっかり火を通したつもりでしたが、あまかったみたいですね。。これからは気をつけて卵をあげたいと思います。
次に症状が出たら、写真に撮り検査を受けたいと思います。
くまちゃん 2019/03/04 13:42