2 1
ID: 40551
そらりん 2019/03/04 10:26
10月初めに産まれ、12月5日から3日間の出血がありました。約2ヶ月経った頃ですが、これは生理でしょうか??妊娠前は不順でした。最高でも2ヶ月来ないとかも...生理が来たのかと思ったら来なくて3ヶ月経ちます。こういう事がよくあると聞きますがここまで来ないこともあるのか、
それとも2ヶ月経った頃のものは生理だったのか?
教えてください!
違反報告

[助産師]
そらりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の出血が、月経の再開なのか気になっていらっしゃるのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思います。
産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されると安心かと思いますよ。