夜泣き【助産師に相談(育児中)】
くじら 2019/03/04 13:15
いま7ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月過ぎから夜泣きが始まりました。
泣いて抱っこなどあやしても泣きやまず
授乳すると泣き止んで寝落ちするので
夜泣けば授乳という形で過ごしていたのですが
多いときは3回も夜中泣いて起きてその度に
授乳して私自身も寝不足で大変です。
昨日夜の授乳止めてみようと思い泣いてから
抱っこしたりして寝てくれたのですが
ベッドに置いたときに起きてしまいました。
虫歯も気になるので夜中の授乳を
止めたいのですが何か方法はありますか?
泣いたら抱っこみたいな形でしばらく
乗り切ったら長時間寝るようになりますか?
• [助産師]
くじらさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの夜泣きが続いているということで、ごくろうさまです。毎晩大変ですよね。
虫歯が出来てしまうのではないかということもあって、夜の授乳を控えたいということのようなのですが、食べた後に歯を綺麗にしていただきことで、その後に授乳をしていただいても大丈夫ですよ。食後に綺麗にしてもらえていることで予防になります。
また夜間断乳をされることで、泣かなくなることもあるかもしれませんが、必ずしもそうなるかやってみないとわからないところもあります。泣かれてもお茶などでまぎらわせてもらうのもいいかもしれませんが、おっぱいへの執着が強ければなかなか大変かもしれません。
離乳食も進んでいるでしょうか?
母乳も6時間以上開けると分泌が落ちてしまったり、トラブルが起こりやすくなったり、生理が再開したりもします。なのでそのあたりを含めて検討していただければと思います。
日中の過ごし方を見直して見たり、15時以降は起きていてもらう、身体を使って遊ぶ機会を増やすのもいいと思います。
お風呂に長めに浸かってもらうのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/03/04 13:24
• ありがとうございます。
夜中の授乳で今後断乳が大変になったり
眠りが浅い子になったりしますか?
ネットで見ると大変だったと書かれている
サイトがありまして。
くじら 2019/03/04 15:27
• [助産師]
くじらさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうこざいました。
そうですね、おかあさんの視点で考えると大変と思われることも多いかもしれません。またやってみないとわからないこともあると思います。
授乳をしていることで、夜間に目を覚ますとも言われたりしますね。
お子さんの視点で考えるとただ生まれた時から欲しがれば飲めていて、心の安定剤になっている部分もあると思います。それがなくなってしまうことで、戸惑ったり、その代わりになるものが見つかるまで落ち着かないことはあるかもしれません。またなくなる前に気持ちの準備が出来ていたりするとまた違うようにも思います。
そのおかあさんとお子さんとの間で、すり合わせが出来て、お二人にとって満足のいく夜間断乳や断乳が出来るといいのかなと思います。
またゆるりとご検討いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/04 18:44