予定日だけど

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
予定日だけど【助産師に相談(妊娠中)】
1 6 ゆず 2019/03/04 18:33ID: 40582

今日予定日です
先週赤ちゃんは背中側に顔があったのですが今日のエコーで旋回し過ぎて斜めを向いているから右を下にして寝てくださいと言われました。
赤ちゃんが骨盤にハマってないのは私の骨盤が狭いから何でしょうか?
内診では子宮口が硬くグッと閉じていると言われました。
3日後の受診の状態で子宮口を柔らかくする促進剤を打つか決めておいてくださいと言われています。
また、浮腫があり37週から漢方を飲んでいますが今日は血圧も高く(148/83)で促進剤を使った方が良いのかよく分かりません。
お産が始まっても時間がかかったり難産になるのではととても不安です。
色々気になっているので教えて頂きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆずさん、こんばんは。
    助産師の榎本です。
    本日予定日で、これからの出産までについてご心配なのですね。
    出産は初めてでしょうか?
    初産の方の場合、予定日になっても赤ちゃんの頭が骨盤にはまってないことは多いですよ。まだ赤ちゃんも動けるので、むきは変わってくると思いますよ。胎動がしっかりあるか様子をみてくださいね。
    陣痛が始まっても、子宮口は閉じている方もいます。
    子宮口が5センチまで開くのが1番時間がかかるのですが、今の内診所見からいくと時間がかかるかもしれません。しかし、分娩までの時間は陣痛や赤ちゃんの回り方など色々な要因が関係してくるため、実際に始まってみないと時間がかかるかわからないのが実際です。初産ですと陣痛が開始して出産までは、平均半日程度かかります。
    血圧が高めなようなのですが、いつもよりかなり高いでしょうか?血圧がどのくらいで病院へ連絡するようになどの指示は医師からありますか?頭痛がする、目がチカチカする、吐き気がするなどあれば血圧が上昇している可能性があるので血圧を測ってみてくださいね。
    妊娠41週6日までは正期産なのですが、血圧も高めで浮腫もあるようなので、母体への負担が大きくなってきていることが予想されるので、3日後の受診で促進剤については担当医とよく相談されたほうが良いと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/03/04 18:48 ID: 364693
    いいね!
    0
  • 回答ありがとうございます!!!
    初産で38歳です。
    血圧は妊娠後105/69とかでした。
    時々目の前でチカチカする事や吐き気も時々、頭痛はほぼありません。ありますが医師から血圧のついての指示はありません。
    胎動は特にお風呂上がりから寝る時までかなり激しいです。
    骨盤が狭くてハマれないわけではないのかもしれないのですね!
    安心しました!
    促進剤は赤ちゃんの状態を見た上で私の意思で決めてと言われています!
    知識がなく促進剤を打つ事でその後どうなるのかなど聞いておりませんのですが血圧が高い場合促進剤お願いした方が良いのでしょうか?
    ゆず 2019/03/04 19:01 ID: 364696
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆずさん、コメントありがとうございます。
    頭痛や目がチカチカするのは、血圧が上昇しているため注意が必要です。安静にしても続く場合は、受診されたほうがよいと思います。普段の血圧からみると、今の血圧は結構高いと思います。定期的な血圧測定も検討したほうがよいと思うので、担当医と相談してみてくださいね。
    血圧が上昇すると、胎盤が剥がれやすくなったり、お母さんが痙攣を起こすことがあるなど母児共に危険があります。促進剤を使用することで、血圧が上昇する前に分娩時期を早めることができます。
    しかし、促進剤はモニターをつけて慎重に投与しますが、まれに陣痛が強くなり過ぎることによって子宮破裂などのリスクがあります。ご自分で判断するのは難しいと思うので、自然な陣痛を待つ場合と促進剤のリスクなどの説明を聞いた上でご家族で話し合われたほうが良いと思います。
    助産師:榎本美紀 2019/03/04 20:35 ID: 364714
    いいね!
    0
  • そうなんですね!
    初めての事でわからなくて...
    痙攣ですか!
    元々迷走神経反射を過去数回起こし気絶し痙攣していた事は医師には伝えているのですが血圧が高い場合恐いですね...
    いつも仕事で同行出来ない主人に同行お願いしたので色々聞けると良いのですが...
    促進剤には種類があるのですか?
    先生は注射と言っていました!
    点滴や飲み薬もあるとは聞いた事があるのですが...

    質問が多くてすみません!
    でも回答してくださってとても有り難いです。ありがとうございます!
    ゆず 2019/03/04 21:17 ID: 364740
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆずさん、コメントありがとうございます。
    痙攣の既往があるのですね。血圧が高くなるとおこる痙攣発作は子癇発作と呼ばれるものです。血圧の上がる兆候があれば注意してくださいね。
    促進剤は点滴や内服があります。注射ということは陣痛促進剤というより、子宮頸管を柔らかくするお薬のことかもしれません。この薬で陣痛がくるというよりは、子宮頸管を柔らかくして広がりやすくするものです。
    旦那さんと一緒に話しを聞いて、今後の方針を決めていってくださいね。
    助産師:榎本美紀 2019/03/04 22:34 ID: 364780
    いいね!
    0
  • 成る程!!
    とても分かりやすくて有り難かったです!!
    家に血圧計があったので朝昼晩測って行こうと思います!
    ゆず 2019/03/04 22:52 ID: 364786
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。