お茶を飲むのを嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
けいちゃん 2019/03/05 13:09
1歳2ヶ月になる男女の双子を育てています。
もともとお茶があまり好きではなく、食事の時はスプーンでだましだましあげているのですが、最近は嫌がって手ではねのけます。
水分不足から便秘気味にもなっているので、毎食は無理ですが、汁物を用意したり、おやつの時は牛乳をあげて水分はとらせています。
食後にお茶で口の中をきれいにしたいのですが、飲んでくれないので(飲んだとしても子供用のスプーンで1〜2口)、虫歯なども心配です。歯磨きは朝と夜にしています。
ストローもできますが、お茶になると吸うのすら拒否。
今はまだ暑くない時期ですが、暑くなってくると脱水なども心配です。
大人がお茶を飲む真似をして、おいしいなーといってみたり、お茶の入ったストローマグを子供のそばに置いたりもしていますが、マグを倒して遊ぶだけで効果なし。一口飲めた時も大げさに褒めていますが、効果なし。
周りのママ友に相談しても、みんなお茶が好きみたいで…
どうしたらお茶を飲んでくれるようになるでしょうか。
長文で失礼しました。
• [管理栄養士]
けいちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月の双子のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
お話を伺う限り、試行錯誤してやるだけのことはやっていらっしゃるという印象です。
周りのお子様がお茶を飲んでいる姿を見ると、ご自身の子にも飲んで欲しいなという感情が湧きますよね。そのお気持ちはとても理解ができます。
食事や牛乳以外に母乳やミルクは飲まれていますか?離乳を完了しているのでしたら、水分は摂らせてあげたいところですね。
ストロー飲みはできるご様子ですが、水は飲めますか?
水分補給としては、お茶が飲めなくても水が飲めていれば大丈夫です。
そして、食事からも水分補給はできますので、汁物を用意したり、牛乳をあげているのもとても良いと思いますので継続して下さいね。
そして、果物やゼリーなども良い水分補給になります。おやつの時間などに取り入れると良いと思います。
お茶に慣れさせてあげる方法としては、麦茶のメーカーを変えたり、薄めたりするのも効果がある場合もあります。そして、現在やっていらっしゃるようにスプーン使って飲ませてあげる方法が良いと思いますが、お二人同時なのでお母様の大変さが目に浮かびます。 無理をしない程度にゆっくり進めて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/06 11:00
• お返事ありがとうございます。
2人とも卒乳しており、母乳もミルクも飲んでいません。また、ジュースも飲ませていません。ジュースを飲むと、甘さを覚えて余計にお茶。飲まなくなると聞いたので…。
麦茶は何種類か試しましたがダメでした。普段から薄めていますが、それを嫌がります。
ちなみに、白湯や水も嫌がります…泣
最近はお茶や水を口に含むと出してしまうことも出てきました。
けいちゃん 2019/03/06 12:57
• [管理栄養士]
そうなのですね。色々試行錯誤されていますが、なかなか難しいですね。
嫌がるものは無理強いしても良い方向にはいかない事が多いので、長い目で見て焦らずゆっくりと慣れさせてあげましょう。
はじめにストローはできるとお話しされていましたが、現時点でストローで飲めるものはありますか?
脱水症状のサインは、おしっこの回数が少なくなる、色が濃くなる、唇が渇く、ぐったりしている、などです。 普段と変わりなく元気に過ごせている様であれば大丈夫ですので、前述した方法で、少しずつ水分をとらせてあげる様にして下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/08 17:53
• お返事ありがとうございます。
現時点でストローで飲めるものは、牛乳です。
今のところ、脱水の症状はみられません。
ただ、便秘気味になっています。
先日、娘の方が病院で浣腸してもらい、便を軟らかくする薬を処方してもらいましたが、なかなか出にくくて…
なので、引き続き汁物などで水分はとらせていきたいなと思います。
けいちゃん 2019/03/08 21:01
• [管理栄養士]
牛乳はストローで飲めるのですね。とても良いと思います^^
便秘気味が気になっているとの事、わかめやのりなどを柔らかく煮たものや、寒天ゼリーなどの海藻類は便秘改善に役立ちます。またゼリー類は水分量も多いので水分補給にもなります。
脱水の症状はなく、水分を気にされていてとても頑張っていらっしゃいますので、焦らずゆっくりと慣らしていきましょうね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/09 11:27